PS3・レガシスタはキャラ個性に職業個性と個性がキャラに反映されるようです

個人的注目度が高い「迷宮塔路レガシスタ」ですが、新キャラとゲームシステムについて、新しい情報がでてきました。新キャラよりは個性について紹介した方がゲーム紹介になりそうと思えたので、ご紹介です。以下、抜粋。

本作には,メインキャラクターなら登場時から持っており,プレイヤーのオリジナルキャラクターならエディット時に決めて,いずれもそのまま一生付き合うことになる「キャラクター個性」がある。キャラクター個性はその内容こそ変更できないが,個性そのものの“名前”は変更できるという。

一方,レベルアップで得られるJP(ジョブポイント)を使えば,「職業個性」を得ることができる。盗賊なら“罠を避けるのが得意になる個性”といった具合に,キャラクターに職業ならではの能力を与えられるわけだ。

なお職業個性には,どの職業に就いていても効果が得られ,転職しても効果が持続する「ALL」と,対応する職業に就いている間だけ効果を発揮する「職固」の2種類がある。一つの職業個性を伸ばすのもよし,いろいろな個性に手を出すもよし。キャラクター個性との組み合わせにも,楽しく頭を悩ませられそうだ。

[情報元・4Gamer.netさん]

こういった、キャラクターを作って遊ぶゲーム好きな人にはもってこいのシステムだと思います。やり込みも可能ですし、自分の自由に育てられるのは嬉しいものですので。

PSPのクラシックダンジョンからPS3にグレードアップしたゲームで、その頃のテイストを忘れずにPS3へと上手く昇華できているように見受けられます。シリーズをやっている者としてはぜひ応援していきたいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:個人的に応援しているタイトル、レガシスタの続報だけど、基本的にはゲームシステムのみ紹介しています。

しゃきーんさん、焦る:読むだけだと案外面白そうじゃね?

しょぼーんさん:まぁ、実際クラシックダンジョンは面白かったので、こちらも応援したいなぁと思っているわけ。

しゃきーんさん:んで、このシステムはキャラが自由に育てられるってこと?

しょぼーんさん:キャラに個性を持たす事ができるって話だね。どことなくWizのキャラクリエイトっぽい雰囲気がして個人的には好きなシステム。

しゃきーんさん:なるほど。そういう自分設定的な解釈も大切なゲームってことね。

しょぼーんさん:なんせ、キャラの顔を自分で作れちゃうゲームだからねぇ。個人的注目なので、今後もしっかりとチェックしていくよー。

しゃきーんさん、焦る:自分の好みなゲームが出てきた時の対応があからさまだなぁ……。

記事にコメントを書く