PS3・迷宮塔路レガシスタの装備品は能力値がランダム生産のようです

クラシックダンジョンの仕様をそのままPS3にもってきたかのような作品「迷宮塔路レガシスタ」ですが、装備品の能力値はランダム生成されることが公式ブログで明かされました。以下、抜粋。

レガシスタは、装備品のパラメータをアホのようにランダム生成しまくる仕様になっています。

敵を倒したときに装備品がドロップする要素がなるべく楽しく、末永く遊べるようになるよう、ランダム性をこれでもかと入れまくりました。

[情報元・system prisma公式ブログさん]

また、その組み合わせ数もほぼ無限大といわんばかりの数になっているようです。以下、抜粋。

装備品の数値生成の組み合せがまずランダムです。
超ざっくりで計算すると 装備品の能力値「だけ」で 1300*100=130000通りです。

さらにその装備の一部にはランダムで技魔法が付き、その技魔法の能力値もランダム生成されます。
その部分「だけ」超ざっくり計算すると40000通りです。
そのうえ、称号が親子関係を持ちながら99個までつくので、組み合わせを計算するとゲームルールに則り、親称号1個と子称号98の称号が付く組み合わせだけで
46* ( (30+98-1)! / 98!(30-1)! )
※!は階乗の意味
となり、

1.29980534 × 10^92

上記3つを合わせるとざっくりとした値で

1.68 * 10^97 となります。

[情報元・system prisma公式ブログさん]

なんというか、わけのわからない数字になっていますが、10の97乗はほぼ無限大、といっても過言ではない数字でしょう。

武器の種類が豊富で、その能力もランダムだけどたくさんあるし、まだまだ奥が深い内容になるらしい装備品ですが、まだ他にも情報があるようなので、続報に期待です!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:10の97乗ってわけわからん桁数だね。

しゃきーんさん:こういうランダム計算する人って本当にすごいよな。その分、名称やら数値やらを用意しないといけないわけだし。

しょぼーんさん:組み合わせの問題だから、その数字分すべてを作る、なんてことはないけど、どちらにせよ量が多いというのは確か。

しゃきーんさん:いやはや、頑張って作ってるな。

しょぼーんさん:発売日が3月15日なだけに、制作もそろそろ佳境だと思うので、頑張りどころです。無理せず納期に間に合わせて下さい。

しゃきーんさん、焦る:……さりげなく酷な事をおっしゃってるぞ、お前……。

記事にコメントを書く