PC・スカイリムPC日本語版のパッケージ販売が決定ですが色々と遅い気もします

本日発売となったけど、当ブログの管理人は未だ絶賛Konozama中で、ゲームプレイ出来ていない事が悔しくてなりません状態の「The Elder Scrolls V: Skyrim」ことスカイリムですが、Steamで色々と迷走した挙げ句にたどり着いたのが、PC日本語版パッケージ発売決定のお知らせ、といった流れのようです。……な、なんだかなぁ? 以下、抜粋。

『The Elder Scrolls® V: Skyrim™』

PC版発売決定のご案内

本日発売を迎えました弊社タイトル『The Elder Scrolls V: Skyrim』(PlayStation®3 / Xbox 360®)に続き、PC版のパッケージの発売が決定致しました。

動作環境は以下の通りです。

【発売日】2012年1月26日(木)
【タイトル】PC版『The Elder Scrolls V: Skyrim』日本語版
【価 格】オープン
【必要スペック】OS : Windows7 / Vista® / XP
CPU : Intel Core2 Duo または同等の AMD
メモリー : 2GB以上のメモリ、6GB以上のハードディスク空き容量
ビデオカード : DirectX 9.0c 以上に対応したビデオメモリ512MB以上のビデオカード

※認証手続きのためインターネット接続が必須です。
注意:この製品は、日本国内のみで動作します。製品は、Steam™利用規約(SSA)に対するお客様の同意を前提条件として提供されています。この製品 を有効化するには、インターネットで、Steamアカウントに登録し、SSAに同意する必要があります。購入される前に、(http://www.steampowered.com/agreement)にアクセスして、SSAをご確認ください。SSAの規定に同意しない場合は、ゲームを未開封のまま、ご購入先の販売店の返品条件に従ってその販売店に返品する必要があります。

[情報元・ベセスダ・ソフトワークス/ゼニマックス・アジア株式会社公式サイトさん]

これは流石に、発表が遅い、としか言い様がありません。日本では大して普及していないSteamを使用する(PCゲーマーさん達には余裕だったでしょう)という、ある種特殊な環境下での事なのに、最初からそういった英断が出来なかった経営判断ミス、といったところでしょうか。もしくは、PS3、360に独占権なり何なりあったとか? すべては推測に過ぎませんが。

あと、発売から一ヶ月以上遅れているのも気になりますね。というより、コンシューマーの発売日に発表するというのはいささかどうかとも思えました。価格もオープンとのことですが、Steamで直接買うのとパッケージ、果たしてどれくらいの価格差になるのでしょう? 結局のところ、Steam認証になるのは変わらないでしょうから。でも、クレジットカードがない、Steamの使い方がわからない、ややこしいから最初から日本語パッケージ下さい、といった方にはオススメできそうです。

未だ、バグ問題やらパッチやら日本語版やら、何かと話題が尽きない大作「スカイリム」ですが、これだけ騒がれるのは大作、名作であるが故、とも言えます。色々楽しめる動画も出ているのは確かですから。

コンシューマーが発売された以上、あとはバグ問題がパッチで修正されていって、話題は終息していくと思いますが、これ以上ややこしい事は起こらないでほしい、と切に願いたい次第です……。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:結局、PC日本語版パッケージ発売が決定です。

しゃきーんさん、焦る:……このブログ開始当初からスカイリム情報を追ってきたわけだが、色々と文句も言いたくなるな。

しょぼーんさん:なんというか、結局こうなってしまったね、という言葉が一番マッチングするような感じ。

しゃきーんさん、焦る:で、どうすんの? お前さんが待ってる輸入版は……。

しょぼーんさん:当然英語版でしょうけど、試すにはもってこいな素材なので、待ちますよ。

しゃきーんさん、焦る:本音は?

しょぼーんさん、驚く:やりてぇに決まってんだろがぁ!? ああん!?

しゃきーんさん、焦る:はいはい。最初からそういえばいいのに……。

しょぼーんさん:日本語PC版パッケージは1月26日と、かなり遅れるということもあるので、購入予定者はそこらへんご覚悟を。でも、日本語版攻略Wikiが充実するという利点もあります。

しゃきーんさん、焦る:そ、その利点は良いのか?

しょぼーんさん:どーせボリュームがでかすぎて、あれこれやり残しが出ると思うし良いんじゃない? ま、最初から見てどうこうってのはオススメしないけどね。

しゃきーんさん:なんにせよ、これにて一件落着してくれるといいな。

しょぼーんさん:まだバグ問題残ってるし、落着しないと思います。

しゃきーんさん、焦る:そりゃそーか……。

しょぼーんさん:ま、とりあえずはPC日本語版パッケージの発売決定については、おめでとう御座います、ということで。

しゃきーんさん:……本音は?

しょぼーんさん:こういう情報はもっと早く出してユーザーを安心させる方が、企業としては何十倍もお得だと思います。マジデ。

しゃきーんさん、焦る:デスヨネー……。

記事にコメントを書く