PC・スカイリムのSteamのPC日本語版について、詳細が公開されました!

Steamでの販売や、取り扱い言語から日本語が消えたり追加されたりと迷走を見せていたSteam販売のPC日本語版スカイリムですが、ついに公式から詳しい説明が発表されました。以下、抜粋。

◆ 日本版、英語版について

12/8よりSteamにおいて同タイトルを購入時に言語を選択することが可能となります。日本版の購入をご希望される方は"日本語/Japanese" を選択してください。英語版の購入をご希望される方は"英語/English"を選択してください。なおこちらのサイト反映は12/8以降となるので、現在は自動的に英語版となります。ご注意ください。

◆ プリロードデータについて

既にご予約いただいた方は"英語/English"を選択した形になります。英語版を希望される方は、現在プリロードされたデータをそのまま使用して問題ありません。日本版を希望される場合、プリロードしたデータを削除し、12/8以降に再度ダウンロードを行ってください。

[情報元・ベセスダ・ソフトワークス/ゼニマックス・アジア株式会社さん]

つまり、まとめますと

  • 12月8日からSteamでの日本語版が選べるようになる
  • それまでは、英語版
  • 今プリロードしてある人たちは英語版
  • 「プリロードしちゃったけど日本語版したい」と言う人は、プリロードを削除して12月8日以降に再度ダウンロード

となります。ですが、これは日本語版、英語版のどちらかを購入、と言う事ではないようです。以下、抜粋。

データを削除すれば別言語を再ダウンロードできます。

[情報元・ゼニマックスアジア・高橋さんツイッター]

また、日本語版、英語版に互換性は存在しないとのことです。以下、抜粋。

セーブデータの互換は有りません。万一、動作した場合もサポートの対象外になります

[情報元・ゼニマックスアジア・高橋さんツイッター]

以上となっています。真偽のほどはあと5日経過してみないとわかりませんが、Steamで日本語版を購入予定している方は気をつけるようにしましょう。あと、個人的に気になったのは次の一言。

exe自体が違うので、一旦全てを削除・再ダウンロードする必要があります

[情報元・ゼニマックスアジア・高橋さんツイッター]

これは、英語版MODの使用というのは、やはり英語版のみと言う事でしょうか? そうなったらそうなったで、日本語版MODが作られると言う事でしょうが、今までMODを使ってきたけど日本語でプレイしたい、という人にはMODがどうなるか、気をつけた方がよさそうです。

また、何か情報が開示されたら書きたいと思います。間違い、変化などがあればご指摘のほど、よろしくお願いします。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:PC版のお話が出てきました。

しゃきーんさん、焦る:これが詳しい発表というやつか。……わかる?

しょぼーんさん:基本的には書かれている通りかな。気になる事も何個かあるけど、ツイッターで質問とか来てるっぽいし、また後日変化あるかもね。

しゃきーんさん:要するにコレ、日本語版がプレイしたい人は今はプリロードすんなってことね?

しょぼーんさん:そゆこと。日本語版がプレイしたい人は、あと5日待ちましょう。そうすれば、公式発表に間違いがない限り、選べるようになるはずです。

しゃきーんさん:なんとも、ややこしい話だな……。

しょぼーんさん:というか、発売5日前にしてここまでこの問題が足を引っ張るというのはスゴイ事だと思う。

しゃきーんさん:だよなぁ。普通は今、ユーザーはどのプラットフォームがいいかを必死に探している時だろうに。

しょぼーんさん:まぁ、どれがいいだのなんだのは、各々判断して欲しいですね。わたくしは、PCじゃなければ360が無難っぽいと思いますが。

しゃきーんさん、焦る:ああ、PS3特有のフレームレートにバグがあるんだっけ?

しょぼーんさん:追加パッチで解消されるかも? と思えば、PS3もまた有りですけどね。どうなるかはわかりませんし。

しゃきーんさん:でも、これでひとまずPC版については決着ってところか?

しょぼーんさん:基本的にはそうなります。英語版パッケージがどうこう、という話は、日本語版はSteamのみ、というのがゼニマックスアジアさんの対応でしょうから。

しゃきーんさん、焦る:そりゃそーか。でも、またなんか変化があればしっかりお伝えしていこう。

しょぼーんさん:そりゃもちろん。今後も情報を追い続けますので、わかり次第記事にしていきたいと思います。間違いなどがあればご指摘よろしくお願いします。

記事にコメントを書く