PS3・ダークソウルが届いたのでさっそくプレイしてみました 一部ネタバレ

というわけで、ダークソウルのファーストインプレッションです。進み具合は、2匹目のデーモンを討伐したところです。開始素性は盗人です。

ちなみに、参考になるかどうかわかりませんが、前作は8キャラ作ってトータル400時間程度やってました。PKしたりされたり楽しませて頂きました。

動作について

前作と違うのはローリングでしょうか。前作の感覚でプレイしていたところ、鈍くなっているような感覚に襲われました。これはローリング乱発で逃げるなどの防止策になっているように思います。まずはこれに慣れないとボスの攻撃が避けられません。

あとジャンプですが、これも慣れが必要です。案外使えば行ける場所があったりするので、使いこなせるようになっておくと後々楽になると思います。

難易度について

前作のノリでいくと、かなりシンドイと思います。

まず、回復薬の制限があること。前作は草さえ食ってればなんとかなったと思いますが、今回は制限がある事により難易度が上がっています。

また、雑魚でも複数で来るとかなりの脅威です。あっという間に死ねます。そういうような場所で戦いになるよう作られています。上手く釣りながら闘うのが良いかと。

あと露骨に強い敵は間違ったルートの場合が多いです。上手くよけて進むこともでき、良いアイテムがあるケースもあります。基本的にはそういうのを死を持って探索するしかない、というゲームですので、そこは気合いで乗り切って下さい。

オンオフについて

現在プレイできませんので、出来るようになったらまた書きたいと思います。

総評

現段階では、かなり面白いですが、開発陣が本気で心を折りに来ているのがよくわかります。初心者さん、ないし、アクションゲームが下手な方はかなり心が折れるかと。せめてチュートリアルさえ乗り切ればオンができるようになるので、そこまでいければどうにかなるかもしれませんが、現段階ではオンプレイができませんので慣れて考えてクリアしていくしかないです。

基本的に死にながら自分のプレイを振り返って進めていくゲームです。前作に比べ、その傾向がかなり強く前面に出てきていると言えます。色々試行錯誤しながら、自分なりのプレイで進めていくと面白くなるとは思いますが、難しすぎるという人には攻略wikiがありますのでそちらを読みながら攻略すると良いでしょう。

以上、ダークソウルのファーストインプレッションでした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Konozama状態から抜け出したのは良いのですが、オンラインプレイが出来ません。

しゃきーんさん、焦る:諦めろ。フロムソフトウェアさんも全力で頑張ってるはずだ。

しょぼーんさん、泣く:デバッグしておいてほしかったなぁ。このゲーム、オンがあって初めて面白いんだと思うし……。

しゃきーんさん、焦る:来週中にはどうにかする、という事らしいのでそれまでオフで慣れておくしかないな。

しょぼーんさん:PKが来る来ないの緊張感はオフじゃ味わえないけどね。

しゃきーんさん:まぁな。でも、不具合ヶ所も確定していて、修正だけなら大丈夫じゃないか?

しょぼーんさん:フロムさんはしっかり直して頑張って信頼回復に努めるのがベストなのです。

しゃきーんさん:ま、それしかなかろう。で、進み具合はどうなの?

しょぼーんさん:2匹目のボス? に火炎瓶のみで勝った。

しゃきーんさん、焦る:……それもまたプレイの一つなんだろうな……。

記事にコメントを書く