PS3・ダークソウルに不具合発生中でオンラインプレイは無理になっているようです

9月22日に発売され、秋葉原の街などでも夕方を待たずに売り切れ状態になり(ソース元はこちら)、幾多のKonozama状態を生んでいるモンスターゲームことダークソウルですが、現在オンラインプレイでの不具合がみつかりオンラインプレイは中止に追いやられました。こ、これはどうなんでしょう? かなり不安ですね……。以下抜粋。

オンラインプレイの不具合修正について

layStation®3用ソフト「ダークソウル」において、オンライン(PlayStation®Networkにサインインした状態)でのゲームプレイ中の不具合発生を確認しており、引き続き原因の調査を行っております。

このため、ダークソウルのオンラインプレイを一時中止させていただくこととなりました。
また再開の時期については、確定次第改めてご案内いたします。

メンテナンス中は、「ダークソウル」においてオンライン(PlayStation®Networkにサインインした状態)でのゲームプレイができません。 オフライン(PlayStation®Networkからサインアウトした状態)のみプレイいただけますので、ご了承の程、お願い申し上げます。
(下記【プレイヤーの皆様へのお願いと注意事項】をご覧ください)

なお、後日不具合を修正するためのアップデートファイルを配信し、修正対応を行います。日時等の詳細につきましては決定次第ご案内させていただきますので、今しばらくお待ちください。

 【不具合の内容】
・オンライン状態でのゲームプレイ中に画面が固まり、ゲームの進行が止まる。(ゲームのフリーズ)
・オンライン状態でゲームを起動後、タイトル画面まで進めない。

オフライン状態でプレイいただくには、PlayStaion®Networkからサインアウトしてゲームを起動する必要があります。

[情報元・ダークソウル公式サイトさん]

雰囲気だけですが、修正に結構な時間を要しそうな文言ですね。流石にこれは不味いとしか言い様がないです。オンラインでのプレイを楽しみにしていた人たちも多そうですし。できる限り、早めに修正が入ると嬉しいです。とはいえど、付け焼き刃の修正でも困るしきちんと直して貰いたい、という気持ちもありますが……。きちんとテストをしたのかどうなのか、疑われてしまいかねない出来事だと思います。とはいえ、売り出して初めてわかることもあるでしょうからそこらへんは難しいのでしょうけど、プレイヤーはお金を出してプレイしているのだから、きちんとした対応が求められるところです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:こう、クールポコさん風にいえば、やっちまったな!

しゃきーんさん、焦る:いやべつに、クールポコ出して来なくてもいいべ。

しょぼーんさん、泣く:そもそもKonozama状態でキャンセルすら出来ず、買いにいくことすら出来ませんでしたが。

しゃきーんさん、焦る:ま、まぁアマゾンさんも金稼ぎに必死なんだろ。

しょぼーんさん:何はともあれ、はやく修正してほしいところ。

しゃきーんさん:まぁな。ネトゲではよくある話だが、コンシューマーではあまり聞かないから戸惑う人も多いんじゃないか?

しょぼーんさん:その通りかもね。むしろそういうのに慣れているから、きちんと修正して欲しいとも思う。

しゃきーんさん:そうだな。直ったといって、2,3時間後にまたメンテ、とかじゃ目も当てられないしな。

しょぼーんさん:うん。直すならしっかり。そして快適なプレイを提供して欲しいと思うのです。

しゃきーんさん:フロムソフトウェアさん。頑張って下さいね!

記事にコメントを書く