3DS・モンハンが3DSで登場なんですが操作が心配ですね

カプコンの超人気タイトル『モンスターハンター』の最新作モンスターハンター3Gが3DSで発表されました! 意外に思う展開ですが、3DSを牽引する一因になれそうなタイトルが出てきましたね。以下抜粋。

カプコンは本日(2011年9月8日),ニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンター3(トライ)G」を年末に発売すると発表し,同作の公式サイトをオープンした。

本作は,2009年8月に発売されたWii用ソフト「モンスターハンター3(トライ)」をベースに“G”として追加要素を盛り込んだタイトルだ。二足歩行で翼を持たない獣竜種の「ブラキディオス」を始めとした新モンスターを追加,武器は「ガンランス」「狩猟笛」「双剣」「弓」を含む全12種類になるなど,コンテンツは大幅に拡充。操作インタフェースも,スライドパッドと各種ボタンを使用した“モンハン”の基本的な操作のほか,3DS下画面のタッチスクリーンを活用した操作にも対応している。

 さらに,「パネルカスタマイズ」という機能によって,下画面の表示内容はプレイヤー好みにカスタマイズできるという。下画面の表示部分で,新機能「ターゲットカメラ」パネルを使用すると,Lボタンでカメラリセットを行ったとき,大型モンスターの方にカメラ(視点)が向く。

[情報元・4Gamer.netさん](脚色は管理人が行っています)

3DSで初のサードパーティからのビックタイトル、というべきでしょうか。メタルギアなども発表されていますが、流石にモンハンは驚きましたね。しかも、前回引退扱いされた武器も復活してくるようで、かなり楽しみです。が、不安なのは、やはり操作関係でしょう。モンハン専用スライドパッドも発売されるらしいですが、正直何とも言えませんね。あと水中戦もあるようですが、3DSで見づらくならない事を祈るのみです。

ですが何はともあれ、これで停滞感が出ている3DS市場に一石を投じる事ができるんじゃないでしょうか。今後の続報と3DSの動向に注目が集まりますね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:まさかの3DSです。

しゃきーんさん:すごい展開だな……。

しょぼーんさん:……まぁ裏でお金だの何だのがあったのでしょうけど、モンハンがハードを牽引できるかどうか、見極める良い機会だと思うのです。

しゃきーんさん:ふむ。確かにモンハンはもうビックタイトルだからな。

しょぼーんさん:かつてPSPもモンハン専用機、などと揶揄されたくらいなのだから、3DSだってそう呼ばれても良いくらいには牽引できると良いですな。

しゃきーんさん:実際牽引出来ると何が良いの?

しょぼーんさん:普及率が上がるから、開発会社が売れるかも? と思える一因になる。

しゃきーんさん、焦る:でもさ、Wiiってそれで何とも微妙な空気作っちゃったんじゃなかったか?

しょぼーんさん:ま、その通りだね。でも任天堂さんは二の舞は踏まないんじゃないかな。

しゃきーんさん:つまり、普及してからが勝負だってのもわかってるってことか。

しょぼーんさん:そういうことです。ドラクエ10も3DSを使って何か出来る仕組み作ってるみたいだし、今後の3DSも少しは期待できそう。

しゃきーんさん:良いゲームが出てくれるに越した事はないからな。

しょぼーんさん:今はちょっと微妙なソフトのラインナップだけど、今後の3DSに期待したいね。

しゃきーんさん:これで他の開発企業も3DSの方を向いてくれるといいな。


記事にコメントを書く