連載:一週間(2015年12月20日~12月26日)を振り返るコラム的な何か 第173回:Steamホリデーセールが始まった一週間

Steam

セールで買って、どんどんゲームしよう

2015年最後のSteamライブラリを充実させるゲームが開始

AZです。大掃除をしたのですが、ケルヒャーの高圧洗浄機が心底欲しいと思いました。

さて、2015年12月20日~12月26日までの間に一番見られた記事は、「年末恒例、2015年最後の大型セール「Steamホリデーセール」が開始」でした。次点で「黒川文雄氏、コナミ時代とコジプロやコナミについて語る」だったのですが、その件に関しては結局のところ小島氏が作り出す次なる作品を見てた方が健全だと思っておりますので、素直に一番見られたSteamについて振り返っておきましょう。

さりげなく、問題も起きたSteam

2015年最後にして最大のセールと言える「Steamホリデーセール」が開始されました。お財布と時間が許す限り、好きなモノを買うと良いでしょう。たまには、自分の嗅覚を信じて買ってみるのも良いかもしれません。ウィッシュリスト等々を上手く使って気になるゲームを見逃さないようにしておくのも手です。まぁ、セール中はウィッシュリストが上手く動かない時もありますけど……。

今回も、前回の「Steamオータムセール」と同じく、フラッシュセールを廃したモノになっています。1日中張り付かなくて良いというのは嬉しいのも間違いありませんが、やはりお祭り感が薄れてしまったのは否定できません。とはいっても、どちらにもメリットデメリットがあるので、どちらが良かったというのは何とも言いがたいところはありますが……。

フラッシュセールや日替わりが明確にあった方が良いという声が大きくなれば、それはそれでSteamが対応していく事になるでしょう。何はなくとも、2015年のオータムセールやホリデーセールの結果が今後のセールにどう反映されていくのか次第と言えます。ホリデーセールのあとは、3月下旬頃に実施されやすいスプリングセールになるでしょうから、そこが注目どころです。

Steamのセールは、家庭用機のそれに比べればかなり大規模で強力なモノに映ります。以前に比べればPCでゲームをする人も増えた事ですし、日本でも着実に賑わっていく事を期待したいモノですね。

なお、Steamでは先日「他人のアカウント情報が誤表示される」といった問題を勃発させてしまい、一時ストアから購入することができなくなりました。すでに問題は解決しておりますが、その経緯は次の通りです。

  1. 本日早くに行われた設定によりページのキャッシュ機能に問題が発生し、別のユーザーのために生成されたページがランダムに表示される事態が1時間未満のあいだ発生していた。
  2. キャッシュされたページが誤表示されたユーザーは、その本来のユーザーのものではないページを閲覧する以外に、認証外のアクションはできなかったはずで、(現在問題が解決し復旧しているため)ユーザー側で何かしなければいけないことなどはないと考えている。

[引用元:ファミ通.com

セール中に起きた問題ですが、結果としてはキャッシュの設定ミスがあって何だかんだと1時間以内に解決したということになります。当然、問題なんぞ起こさない方が圧倒的に良いことはわかりきっていますが、それでも起きた問題に対し早期に解決したのは一安心といったところでしょうか。先日、ストアで買えなかった人は今買えるようになっているので、チェックしてみると良いかもしれません。

連載:一週間(2015年12月20日~12月26日)を振り返るコラム的な何か 第173回:Steamホリデーセールが始まった一週間に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Steamホリデーセールが始まった一週間だったよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。まぁ2015年最後の大規模セールだしなぁ。

しょぼーんさん:家庭用機でも、ちらほらとセールはやってるみたいだけどね。でもまぁ、以前に比べればずいぶんと注目されるようになったんじゃないかな。日本のゲーム市場でも微妙な立ち位置だったPCゲーム市場が、色々と注目されるようになって本当に良かったと思うよ。……やっぱ、色んな選択肢があるって大切だよね。

しゃきーんさん:2016年も、家庭用機からモバイル、PCと各市場がどうなっていくのかは、しっかりと見ていきたいモノだな。

記事にコメントを書く