XBOX360・トロピコ4日本語版が発売決定!

  • カテゴリ過去ログ
  • コメント(0)

トロピコは、政権シミュレーターとしての要素が魅力的な箱庭ゲームです。シムシティとは似てる雰囲気がありますが、その内容はまったく違うものです。トロピコは、シムシティにないユーモラスさがあると思うのです。


トロピコ1では、カリブの島の大統領に就任しました。

トロピコ2では、カリブの海賊の親分となりました。

トロピコ3は、基本1のリメイクでした。だいぶ遊びやすくはなっていたようですが。

そして本作トロピコ4では、またもや大統領となって、島の治世を行う内容となるようです。基本的な内容は変わらず、非道になろうが慈悲深くなろうが、好き勝手やっていいのはトロピコのいいところですね。

以下、一部抜粋。

刻々と変化していく中で新たな提案と要求を突き付けられます。数々の難題もありますが、全て決断するのは「プレジデンテ」であるプレイヤーです。「対話路線」「弾圧」、あなたの好みでゲームを進行していきましょう。

『トロピコ4』の新たな要素として、閣僚評議会が発足可能になったり、証券取引所・ショッピングモール等々建物15種類以上新たに登場したりします。また「貿易システム」は過去作よりもパワーアップし、外国と商品を輸出入し、経済や生産性を向上することができます。

新たに6種類の「災害」が発生します。ピンチを切り抜けることができるでしょうか。

[情報元・インサイドさん]


ラッセルから発売予定のXBOX360ソフト『トロピコ』は、2011年発売予定となっておりますが価格は未定です。後日詳細の発表を待ちましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:また不正選挙するんだ。

しゃきーんさん:住民を弾圧するんですね。

しょぼーんさん:そんでもってスイス銀行に口座作って、私腹を肥やすんだ。

しゃきーんさん:少しは民衆にまわしてやれよ。

しょぼーんさん:ストライキする奴がいたら迷わず倒す。

しゃきーんさん:まぁ、ほっといてゲリラになったら、反乱やクーデター起こすしな。

しょぼーんさん:……いつもなら怒りそうな内容なのに、怒らないんだね。

しゃきーんさん、焦る:ま、まぁ、そういうゲームだし、トロピコは。

しょぼーんさん:なんだかなぁ……観光資源中心の楽園でも作るかな。民衆に愛される大統領になるんだ。

しゃきーんさん、焦る:無茶するな! 

しょぼーんさん、焦る:どういうことなの……。


記事にコメントを書く