3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 3~4章・英霊の魔符1まで

  • カテゴリ過去ログ
  • コメント(0)

さっそくですが、開始です。今回もフレデリクさんが頑張ります。
ちなみに、前回はこちらからどうぞ。

3章

ここからは強制出撃ではなくなるのですが、3章は初期配置の都合上、左右から敵が一気にやってきます。ですので、片方を一気に殲滅しないと全滅は確定なので、全員出撃です。あえて外すなら、マイユニットでしょうか。(成長していないし、武器はフレデリク、魔法は命中率が低いため)

まず、初期配置はフレデリクを左上に。あとは、適当でOKです。
最初にクロムでカラムと話し、ダブルにします。その後、カラムをフレデリクの隣に移動させ、交代、人交換でフレデリクとカラムのダブルを作ります。そうしたら、フレデリクは左側に攻め込んで下さい。銀の槍あたりを持たせておくのが理想です。

その後は、クロムとヴェイクを組ませておき、あとはそれぞれ適当なダブルを組ませておきます。敵の攻撃範囲には、フレデリクとクロムがぎりぎり入っている状況にしておきます。そして、ターンエンドです。

次のターンになると、クロムに敵ユニットがアタックしているはずなので、右からの敵に気をつけて距離を取りながら、ダブルを組ませた連中総動員で倒しましょう。また、フレデリクは左側の殲滅に勤しんで下さい。この時点で、反撃でアーマーナイトが倒せていないと、ちょっとシンドイものがあるので、やり直してもOKです。

左側の占拠が終わる頃に右側の敵がやってくるので、やはりフレデリク無双をしてもらいます。基本的に、やることは左側と一緒なのでさほど問題にならないでしょう。
三章の山場は序盤の左側を占拠できるかどうか、です。あとは、フレデリク無双をしつつ、取りこぼした敵で安全なものをクロムに始末させましょう。

管理人やり直し回数:10~15回

4章

ココでは、クロム、フレデリク、ヴェイク(ヴィオールorソワレorソールでも可)、カラムで出撃し、フレデリクにはハンマーと傷薬を持たせましょう。あとは、フレデリクとカラム、クロムとヴェイクを組ませて、右側か左側、どちらかの敵をフレデリクで倒しつつ、クロムで取りこぼしをゲット。あとはフレデリク無双で制圧できます。クロムの戦闘回数は1,2回程度で、あとはフレデリク無双です。

管理人やり直し回数:5~10回程度

英霊の魔符1

4章をクリアすると異界の門が使えるようになるので、そこでレベル上げとお金稼ぎを実施して下さい。英霊の魔符1は、ノーマル・ハードならさほど問題ないでしょうけど、ルナティックだと素敵にうざったい連中ばかりです。しかしながら、こちらにも緑の素敵な特攻野郎3人衆がいます。大いに有効活用しましょう。
また、支援会話もAまで極力あげていきます。支援は、ランクがあがるとダブルの効果も上がります。当面はダブル主体なので積極的にあげましょう。また、Sは結婚となるので、考えてからSにしましょう。

このマップは、緑3人衆が上手い具合に敵戦力を削ってくれるかどうか、またフレデリク以外が成長してきているかどうかで立ち回りが変化します。ですが、とりあえず初めてココにきたケースで攻略します。

出撃メンバーは、フレデリク、カラム、クロム、スミア、リズ、ヴィオール、ところによりヴェイクです。基本的に、フレデリクとカラムのダブル以外は、成長していないとダメージを受けたら死にます。フレデリクには保険として傷薬を持たせます。

まず、初手をどうするかで変わってきます。下に配置されているディアドラの処遇です。緑3人衆だけでも倒してはくれますが、最初のうちはこの緑3人衆も使い捨て戦力と考えねばなりません。極力無駄な被弾は避けたいところです。
ですので、フレデリクメインのスミアorカラムとのダブルでダメージを削りましょう。恐らく次のターンには、緑3人衆がディアドラを始末してくれます。

次に問題になるのは、エリンシアです。ショートスピアなので、間接攻撃をしてきます。また、素早いためレベルがあがっていないキャラが狙われたら、ほぼ死にます。
面倒極まりないなので、運を天に委ねる場合は緑3人衆にまかせて、フレデリクはエイリーク退治にいきます。任せない場合は、緑3人衆に混ざってフレデリクで頑張りましょう。3人衆が倒された場合、キャラが育っていないとやり直した方が堅実です。
また、運がよければ、ヴェイクかクロムをヴィオールとダブルさせ、弓で攻撃もいけるときがあります。ただし、反撃されたら死にます。

無事、エリンシアが倒せると、エイリーク、ミカヤ、シーダの3人がやってきます。ここが、このステージ最初の山場でしょう。基本的にはやはりフレデリクですが、緑3人衆を突撃させ上手く敵の体力を削ってもらいます。
なお、ミカヤはフレデリクの天敵である魔道士です。なるべく早めに対処しましょう。また、リズは緑3人衆のどれかにライブをかけて回復してあげると、生存率が上がります。ですが、シーダの行動範囲が広いので十分に注意してリズを動かしましょう。

このへんで、緑3人衆が全滅、ないし、1人くらいになっていると思います。3人生き残っていたらラッキーです。これら3人はとにかく突撃します。ですので、3人の生存がどれくらいかで状況を判断します。全滅ないし、1人だけど死にそうだったら、フレデリクはリズのライブで回復。そうじゃなければ、緑に便乗しながら、傷薬で回復です。

そうこうしている内に第2の山場、リン、ユリア、リリーナ、ナンナに緑部隊が突撃します。ここからは運です。
ユリアとリリーナを先にフレデリクで始末します。ユリアの方が必殺の確率が高いので、ユリアを先に始末するのが理想ですが、命中率50%の魔法でも当たるときは当たってあっさり昇天します。運よく死なずに済んだら、リンも始末しましょう。
なお、この時点で緑は全滅していると思います。していなかったら、唯一無二の襲ってこない経験値、ナンナが緑部隊に倒されてしまうので、そうならないよう注意しましょう。ナンナは、クロムに倒させると良いでしょう。

最後のセリカは、今までの戦闘でフレデリクの成長がどれくらいのものだったか、で変化します。恐らく、最初に到達した時点ではセリカの攻撃を回避するのは難しいと思いますので、銀の槍やカラムが持っている手やりをフレデリクに渡し、間接攻撃で攻撃。攻撃を受けたらリズで回復という手段も視野に入れつつ戦いましょう。

これで無事クリアです。ですが、銀の槍や手やりは、この時点で安定して手に入れる事はできません。なるべく早い段階で、フレデリクが安易に手に入る武器で2回攻撃可能になる、というところまで、スミアとの支援をAまであげたりする事などを考えましょう。
なお、クロムは地味に地味に、取りこぼしを倒し続けて下さい。武器の劣化を考える必要がない彼は、金銭的に厳しいルナティックで重宝せざるを得ません。

管理人やり直し回数:10~15回程度
ちなみに、安定すれば10回プレイで1,2回やり直しくらいになっていきます

ここまでのまとめと次の方針

英霊の魔符1でレベル上げですが、フレデリクを基軸にクロム中心にやります。また、マイユニットもあげておくと良いでしょう。
レベルが低いうちは、フレデリクなしに攻略できないので彼のレベルは勝手にあがります。
また、間違いなく慢性的な金欠に陥るので、必ず村2つを訪問し、落とし物2つも回収しましょう。そして要らないものはドシドシ売ります。勿体ない精神で生き残れるなら、世の中苦労しません。それくらいの心持ちでいきましょう。
ですが、チェンジプルフとマスタープルフはゲットしておきましょう。

次に狙うは、外伝1で登場するルナティック攻略に欠かせないドニさんです。何はともあれ、周りのレベルあがらないことにはドニを仲間にするのが厳しいと思いますので、頑張ってレベル上げをしましょう。

なお、もし匂いの箱を手に入れたら、使う前に「必ずセーブしてから」試すようにしましょう。恐らく、そこに到達した時点では絶望を垣間見ることが出来ます。

こちらが20レベルに到達したフレデリクさん

ファイアーエムブレム覚醒 20レベル到達したフレデリクさん

こちらが、序章 南の町に匂いの箱で出現させた屍兵のジェネラルさん

ファイアーエムブレム覚醒 20レベル屍兵のジェネラルさん

夢も希望もありませんね!

以上、3章から4章、英霊の魔符1までのルナティック攻略でした。次回は、レベル上げが終わらないと進めないので、今しばらくお待ち下さい。

次回へ続く

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:なんとかレベル上げが可能なところまで進めました。カッコイイぜ! フレデリクさん!

しゃきーんさん、焦る:それにしても、この戦力差は何?

しょぼーんさん、焦る:ルナティックだからじゃね? そもそも、ハードでやってたときでさえ、匂いの箱なんて使わなかったからねぇ。ほんと、死ねるわ。

しゃきーんさん、焦る:終わりがまるで見えねぇな……。

記事にコメントを書く