3DS:ブレイブリーデフォルトの開発チームがユーザーさんの意見に答えてくれました
エンディングが数種類あるかのような発言が注目されている「ブレイブリーデフォルト」ですが、開発チームから体験版の要望に応える形で、対応を検討している一覧が公開されました。以下、抜粋。
すべて開発スタッフと共有させていただき、その中でも、
・多く目についたもの
・開発の方でも迷っていたもの
・そして開発側でも気がつかなかったアイディアについて対応を検討中です。
<製品版で確実に対応を行うもの>
- 歩く速度が遅い
- loading画面が気になる
- バトルでの向き合いが近い
- NPCへの話しかけが近い
- 走り速度とスライドパッドの深度
- Aボタンでのテキスト一気表示
- バトル中、HP、MPバーの方向
- 宿屋処理が遅い
- マップチェンジ毎のカメラ引き
- バトルリザルト処理が遅い
<課題が残されているが対応したいと考えているもの>
- テキスト吹き出しがキャラとかぶる
- マップに対してできることが少ない
- メニュー左手で開きたい
- ショップで3D表示がオフになる
- 3DS本体のゲームコインが使いたい
[情報元:SQUARE ENIX MEMBERSさん]
歩く速度やマップチェンジのカメラの引きなど、みんな考える事は一緒なんですね。
スクエニさんが、こうやってユーザーの意見を取り入れながら、作品を作っていくのは大変珍しく思います。シナリオが、シュタインズゲートの林直孝氏であることで注目を浴びている本作ですが、これでより良い方向へと進んでくれるといいですね!
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:ブレイブリーデフォルトの開発チームさんがユーザーの意見に答えてくれたというお話です。
:良い話じゃん。
:いやぁ、びっくりした。当ブログのタイトルにもなっている、独り善がり的なゲームが多かったようにも思えたスクエニさんだけど、やるときはやるんだねぇ。プロデューサーの浅野氏には、FF3のリメイクの頃から期待してたので、是非自分の独自路線を頑張って欲しい。
:他は?
:……趣味は人それぞれなのです。
:モノは言い様、ということだな。