3DS:ブレイブリーデフォルトの開発チームがユーザーさんの意見に答えてくれました

エンディングが数種類あるかのような発言が注目されている「ブレイブリーデフォルト」ですが、開発チームから体験版の要望に応える形で、対応を検討している一覧が公開されました。以下、抜粋。

すべて開発スタッフと共有させていただき、その中でも、

・多く目についたもの
・開発の方でも迷っていたもの
・そして開発側でも気がつかなかったアイディア

について対応を検討中です。

<製品版で確実に対応を行うもの>

  • 歩く速度が遅い
  • loading画面が気になる
  • バトルでの向き合いが近い
  • NPCへの話しかけが近い
  • 走り速度とスライドパッドの深度
  • Aボタンでのテキスト一気表示
  • バトル中、HP、MPバーの方向
  • 宿屋処理が遅い
  • マップチェンジ毎のカメラ引き
  • バトルリザルト処理が遅い

<課題が残されているが対応したいと考えているもの>

  • テキスト吹き出しがキャラとかぶる
  • マップに対してできることが少ない
  • メニュー左手で開きたい
  • ショップで3D表示がオフになる
  • 3DS本体のゲームコインが使いたい

[情報元:SQUARE ENIX MEMBERSさん]

歩く速度やマップチェンジのカメラの引きなど、みんな考える事は一緒なんですね。

スクエニさんが、こうやってユーザーの意見を取り入れながら、作品を作っていくのは大変珍しく思います。シナリオが、シュタインズゲートの林直孝氏であることで注目を浴びている本作ですが、これでより良い方向へと進んでくれるといいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ブレイブリーデフォルトの開発チームさんがユーザーの意見に答えてくれたというお話です。

しゃきーんさん:良い話じゃん。

しょぼーんさん:いやぁ、びっくりした。当ブログのタイトルにもなっている、独り善がり的なゲームが多かったようにも思えたスクエニさんだけど、やるときはやるんだねぇ。プロデューサーの浅野氏には、FF3のリメイクの頃から期待してたので、是非自分の独自路線を頑張って欲しい。

しゃきーんさん:他は?

しょぼーんさん:……趣味は人それぞれなのです。

しゃきーんさん、焦る:モノは言い様、ということだな。

記事にコメントを書く