比較記事:ファミ通とメディアクリエイトの販売ランキング比較 [集計日:2016年3月21日~3月27日]

最初に断り書き

本記事は、ファミ通.comと4Gamer.net(メディアクリエイト調べ)より発表されているゲームタイトルの売上数にどれくらいの差や違いがあるか、純粋な疑問から作ることにした記事です。

また、比較表を作る際に、ファミ通さんおよびメディアクリエイトさんのデータを引用させて頂いています。見やすくするためのレイアウト変更はありますが、数字の改変などは一切行っていません。もし問題があるようでしたら早急に対処します。

集計期間:2016年3月21日~3月27日

 2016年3月21日~3月27日 ゲーム売り上げ比較データ

[参照元:ファミ通.comおよび4Gamer.net

今週は、新作が7本入っています。

  1. ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3
  2. DARK SOULS III
  3. 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X
  4. デッド オア アライブ エクストリーム 3
  5. 信長の野望・創造 戦国立志伝
  6. 暗殺教室 アサシン育成計画!!
  7. Dance with Devils

ドラクエモンスターズシリーズ最新作となる「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」が、首位となりました。ブランド力は流石といったところでしょうか。今後の評価次第でどういった伸びを見せるかが見守られる事になりそうです。

こちらもまたシリーズ最新作にして一区切りとなる「DARK SOULS III」は、21万と前作よりやや落としておりますがDL版も考慮すればまずまずなラインではないでしょうか。前作の不満は解消されていそうですし、あとはサーバーの安定に努めて欲しいところはあります。

欲望を刺激するビーチバレーこと「デッド オア アライブ エクストリーム 3」は、2つあわせて6万程度となっておりますが、やはりわかってはいたモノのPS4の方が大きく売れています。また、PS4とVitaの両方を買った人がどれくらいいるかが気になるラインでしょうか。相変わらず、造形とキャラクターの動きは良く出来た代物だと思えます。

いち武将や内政にスポットを当てた「信長の野望・創造 戦国立志伝」は、3機種で4万程度と数字はそこまで出ていませんが、消化率は良いようですし問題ないラインなのでしょう。評価は色々出ているようなので、今後続いていくアップデートは注目しておきたい限りです。

そのほか、ミクさん枠の「初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X」は前作から結構落としていますが、今後PS4版が控えているのを考慮すれば今後に注目しておきたいところです。また、漫画・アニメ枠の「暗殺教室 アサシン育成計画!!」は少々微妙なラインに落ち着いています。あと、女性向けな「Dance with Devils」は女性向けらしい推移といったところになりましょうか。

全体的に見て、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」は相変わらずなブランド力を見せつけています。また、「DARK SOULS III」もそれに続く形でなによりというべきところでしょう。あとは定番タイトル群ながらに、「ディビジョン」の健闘はたたえたいモノがあります。

各ハードについて

Wii Uはまたもや売り上げを落としています。先週はポッ拳効果だったようで、相変わらず市場は品薄状態といったところでしょうか。来期以降、回復傾向になるのかどうかが見守られます。

PS4は、先週よりも大きく伸ばした結果になっています。ダークソウル3などの話題作が上手く伸ばした結果にも見えますし、ラインナップもそれ相応に充実してきたといっても良いでしょう。

一方Xbox Oneは、マイペースに厳しさを増しています。マイクロソフトはWindows 10との融合を推し進めているだけに、今後のラインナップがどう動くかはしっかりと見ておきたいところです。

以上、今週の売り上げ比較記事でした!

比較記事:ファミ通とメディアクリエイトの販売ランキング比較 [集計日:2016年3月21日~3月27日]に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週は、ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3が首位だよーってなお話です。

しゃきーんさん:相変わらずなブランド力は健在か。

しょぼーんさん:そのようで、なによりですな。まぁゲーム内容がどうなのかは何ともわからんけど。なんだかんだとドラクエってシリーズファンが付きやすい代物だから、毎回丁寧に作って欲しいとは思うかな。……ダークソウルもDOAX3も健闘したようで、ほんと何よりでした……。

しゃきーんさん:来週はスターオーシャン5か。さて、どうなるかねぇ……。

記事にコメントを書く