PCゲーム・ストロングホールド3がかなり個人的興味を引いている件について

ストロングホールドといえば、自分の城を敵から守ったり攻め込んだりといった攻城戦を舞台にしたリアルタイムストラテジーゲームですが、海外でゲームプレイトレーラーが公開されました。以下、動画抜粋。

[情報元・doope!さん]

海外のゲームですが、日本では11月25日に発売されることになっています。なので、安心して日本語版をプレイできますね! 世界でも発売日が10月25日となっているみたいなので1ヶ月先になっていまいますが、洋ゲーがこの早さで出来るのは本当に嬉しい限りです。RTSに飢えている方は、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょう?

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:またまた海外ゲームの紹介です。今度はストロングホールド3です。

しゃきーんさん:なんかこれ、面白そうだな。

しょぼーんさん:お。わかります? 攻城戦っていうマニアックな部分での戦闘に、このチープな雰囲気。好きなんですよね。

しゃきーんさん:チープかどうかはさておいて、攻城戦に特化しているというのは確かにマニアックだな。

しょぼーんさん:城攻めってAOEだろうとCIVだろうと大抵は堅くてめんどくさいってモノなんだけどね。

しゃきーんさん:逆の発想というやつか。しかも、城を作れるというのも魅力的だ。

しょぼーんさん:ちゃんと経済を回しながら城を築いていく、という趣旨のゲームだから。

しゃきーんさん:攻めるだけがゲームじゃないって事だな。

しょぼーんさん:RTSの代表格だったAOEが出ないとわかってから久しくRTSやらなかったけど、これはやってみたいと思うのです。

しゃきーんさん:じゃあまた続報が出たら拾い上げるとしようか。

しょぼーんさん:RTSファンの皆様もハマれるかどうかわかりませんが、是非一度ご考慮頂けたら、と思います。

しゃきーんさん、焦る:今日はやたら低姿勢だな……。

しょぼーんさん、焦る:いやほんと、面白いかどうかはまだわからないから……。

しゃきーんさん、焦る:……スカイリムの記事の時もその謙虚さがほしいものだ……。

記事にコメントを書く