「Mighty No.9」の国内版はスパイク・チュンソフトが販売を担当、全機種DL販売が決定

Mighty No.9

海外ではすでに発売が2016年第1四半期へと延期された「Mighty No.9」ですが、国内版はスパイクチュンソフトが販売を担当する事が明かされました。

「Mighty No. 9」の発売日変更(2016年1Q)とスパイク・チュンソフトにより取り扱い決定のお知らせ

株式会社comcept(大阪市浪速区 代表:稲船敬二)は、この度、初の大型自社タイトル「Mighty No. 9」について、全世界における発売日の変更を決定いたしましたのでお知らせします。また、既に公表しておりますDeep Silverとの共同パブリッシングのもと、本作の日本での販売を、株式会社スパイク・チュンソフトにてお取扱いいただく運びとなりましたので併せてお知らせいたします。

【発売予定について】

従前より、北米2015年9月15日、全世界同年9月18日発売とお伝えしておりましたが、今般2016年第1四半期(1Q:1月~3月)へと発売予定の変更を決定いたしました。変更に至った理由として、本作がPC含め10機種におよぶハードでの発売を予定している中、各機種でオンラインプレイを可能にするネットワーク関連機能の調整に時間を要したことから、品質確保を最優先とし、改めて最適な発売時期を検討した結果、2016年1Q予定としたものです。なお、具体的な発売日につきましては、確定次第お知らせして参ります。

~中略~

【日本での販売方法について】

日本国内では、全機種ともにダウンロード版での販売となります。今回、本作の販売は全てDeep Silverを通じて行われ、販売に関する計画・方法の決定も同社に一任しております。一部地域におきましては、パッケージ版の販売を予定しておりますが、現時点で日本におきましては、上述の通りに計画されております。

[引用元:4Gamer.net

落としどころとしては、無難ですかね。

本作を欧米等々で販売するのはDeep Silverとなっていますが、Deep Silverはスパチュンと「セインツロウ」シリーズ等々で提携している実績がありますし、むしろ日本できちんとしたパブリッシャーが付くのは良い事ではないでしょうか。その一方、価格帯がどうなるのかは何とも言えませんが……。

ともあれ、日本での発売はすべてDL版になるということで、位置づけとしては分かりやすいモノになったとも言えます。発売は2016年第1四半期に延期されておりますが、今度はきちんと発売されることとなるのかどうかをしかと見守りたいですね。

「Mighty No.9」の国内版はスパイク・チュンソフトが販売を担当、全機種DL販売が決定に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「Mighty No.9」の国内版はスパチュンから発売で、全部DL版になるよーってなお話です。

しゃきーんさん:まぁ、パッケージじゃ採算が難しいんだろうなぁ。

しょぼーんさん:もとよりそんな感じの規模となるゲームだしね。わかりやすくていいんじゃない? DL版であろうとも、上手いことアピールはして欲しいもんっすな。……価格だけは気になるけどネー。

しゃきーんさん:そこらへんはもう、なるようにしかならんだろ……。

記事にコメントを書く