連載:一週間(2016年4月10日~4月16日)を振り返るコラム的な何か 第186回:「ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン」が発表されて色々話題になった気がする一週間

色んなゲームを一気に消化中

AZです。少し前に話題となったマジカルストーンがサービス休止するということなので、明日それについて書きます。

さて、2016年4月10日~4月16日までの間に一番閲覧数が多かった記事は、「“ヴァルキリープロファイル”シリーズのプロデューサー山岸功典氏による新作RPG「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン)」が発表」でした。当ブログにおいて、いちニュースが一番話題になるというのは久方ぶりな気もしますが、やはりヴァルキリーの名がそのように思わせたということにはなりましょうか。そんなわけで、ヴァルキリーアナトミアについて色々と振り返ってみようかと思います。

すでに発売されたゲーム名を以てして、スマホへ進出する価値とは?

ヴァルキリープロファイルの関連タイトルとして、「ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン」が発表されました。シリーズファンにとっては喜ばしいところかもやしれませんが、スマートデバイス向けオンリーっぽい流れとなった今、はてさてどう映るのかが一番のみどころに違いはないところでしょうか。

すでに発売されているゲームの名を、違うプラットフォームで展開する価値というのは、そのゲーム名を知っている人たちにアピールしやすいという事に他なりません。つまりはブランド力に頼るといった側面が強いわけですが、それでいて必ずしも成功するわけじゃないというのは、今更何とは言いませんけどサービス終了した数々の作品達が教えてくれています。

ブランドを使うということは、シリーズファンが望むような形でやっていかねば効果が得られにくいわけで、そういった意味では、本作が成功するか否かは色んな意味で注目されるところにはなりましょうか。春配信ということなので、しっかりと安定して続くことになるのかどうかを楽しみに見守りたいですね。

連載:一週間(2016年4月10日~4月16日)を振り返るコラム的な何か 第186回:「ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン」が発表されて色々話題になった気がする一週間に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン」の話題が一番見られてたよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。どうなんだろうな? スマホで展開って。

しょぼーんさん:んー、ガラケー時代に「スターオーシャン」もそんな方向にいったし、カプコンだけど「ブレスオブファイア」もブラウザゲームになったわけで。まぁ、こういうのも時代なのだろうけど、成功するかどうかをウォッチする分にゃ面白いところじゃなかろうかと。……さて、どうなるかねぇ……。

しゃきーんさん:ま、どんなゲーム内容になるかを見てから判断したいところはあるよなぁ……。

記事にコメントを書く