連載:一週間(2015年5月10日~5月16日)を振り返るコラム的な何か 第143回:MMO全般のクエスト関連な話題が良く見られた一週間

所詮は好みですので、好きにやりましょう。

リニューアルの進捗状況

AZです。ちょっとした合間を縫って、ジェニファーロペスの名作「アナコンダ (アマゾン)」を見たのですが、いつの時代も「外部から孤立したシチュエーション」を作り上げるモノなのだなぁと痛感しました。

さて、先週同様、少しだけ業務連絡をしておきます。本日も、リニューアルの進捗です。作業が終わるまで、毎週やっていこうかと思います。ドンドン自分が追い込まれていきます。では、以下進捗状況。

  1. パーマリンク(要するに記事のリンク)の修正
    進捗:現在から過去に遡る形で2012年10月まで完了
  2. 問題:リンクページの制作
    進捗:場所とレイアウトを考えてみたけど、とりあえず暫定でページ単体を用意する事に決定。次週には公開
  3. 問題:記事の整理
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  4. 問題:ツイッターとの連動
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  5. 問題:デザインが完璧じゃない
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ

以上のような状況でございます。パーマリンクに終わりが見えそうで見えないあたり、結構シンドイ作業になっておりますが、とりあえず前向きに進めています。また、リンクページをどうしようか色々悩んでみましたが、リンクページ単体を用意する事にしました。来週までには、リニューアル前に相互リンクして、今でもしっかりと更新なさっているブログorサイト様等々へのリンクを作りますので、しばしお待ち下さいませ。どうぞ、完成まで今しばらくお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

一週間を振り返ります

では、気を取り直して。2015年5月10日~5月16日までの間に一番見られた記事は、「クエスト型ゲームの善し悪し」でした。まぁ、クエストがゲーム進行の基本にあるゲームに色々と思うところがある人は多い、ということでしょうか。というわけで、本日はそこらへんの事を振り返っておこうかと思う次第です。

クエストの何をもってして良しと見なすか

MMOのクエストは、良くないシステムではなかろうかといった話題に言及してみたわけですが、この話はMMOかシングルRPGかで結構印象が違ったモノになります。要するに、「プレイする側の主体性に任せる事ができるかどうか」が鍵になるわけです。

ゲーム内でどれほどの自由をプレイヤーに与えるのかというのは、想定されるゲームデザインやターゲット層で大きく異なります。元よりコア層な人達しか想定していないのなら自由はより多くなるでしょうし、逆に自由を与えられると「何をすれば良いかわからない」という人がターゲットならば、自由は極力少なくなります。で、どちらの方が人の比率が多くなるかと言えば、後者であるのは言うまでもないでしょう。

開発側が、プレイヤーに対してMMOを卒業されないようにするためには、よりその世界に没頭させる事が一番です。クエストでゲームプレイを学んでいくのも、クエストを依頼として消化していくのも没頭させるいち手段なわけですが、現状色んなMMOを見てみるとクエストを使ったアプローチは、やはり有効な手段の一つには違いなさそうです。もちろん、プレイヤーにとって好き嫌いもあれば、クエストのメリットデメリットが存在しているのも間違いないわけですが。

日本だとMMOは、ごく一部のタイトルに人気が集中しているわけですが、クエストを採用していないモノはないようにも思えます。今後、MMOの旬がどのように変化していくのか、見逃さないようにしておきたいですね。

連載:一週間(2015年5月10日~5月16日)を振り返るコラム的な何か 第143回:MMO全般のクエスト関連な話題が良く見られた一週間に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:MMO全般のクエスト関連な話題が良く見られた一週間だったよーってなお話です。

しゃきーんさん:クエストに思うところがある人は多いってことかね?

しょぼーんさん:そうじゃない? わたくしとしては、有無はどちらでもいいんだけど、「クエストしかない」という状況は世知辛いかな、と。イベント等々も、プレイヤー達が自主的にやるっていう方が好きだし。ま、それが懐古なのかどうかはしらんけどね。……ゲームという娯楽は、色んなモノをやってみて、自分の好きなモノを楽しめば良いと思う次第。

しゃきーんさん:自分のやっているものだけが正義、みたいに極端な考え方になっちゃうと、新しいモノを何も受け付けなくなるからなぁ……。

記事にコメントを書く