連載:気まぐれゲーム雑記 第958回:Steam、ピーク時の同時アクセス数が1200万を突破

Steam

確実に増え続けるSteamユーザー

どんどん広がり続けるプラットフォーム

AZです。普段Steamで遊ばないような雰囲気を出している人達がSteamの話題を語っていると、Steamも市民権を得たのだなぁと思ったりした今日この頃です。

それはさておき、Steamのピーク時における同時アクセス数が1200万を突破した事が話題になっているようです。

Steam

実に勢いがあって良いですね。

2015年の10月末頃の段階では同時アクセス数は約1100万だったわけですが、2ヶ月程度で100万増えたことになります。相変わらずなハイペースっぷりがうかがえるのは、実にSteamらしいところではないでしょうか。

今回の1200万突破はセールの影響が強かった事に間違いはないわけですが、日本でもちらほらとSteamの話題を見かけるようにはなりましたし、何よりゲームメーカーがちらほらとPC向けにタイトルを出すようになりました。数年前に比べれば、ずいぶんと様変わりしたことも見受けられます。

しかして、リージョン規制などいわゆる「おま国」などの問題は今なおくすぶっているのが現状です。メーカーがどのように考えているのかイマイチ見えてこない問題ですし、それらが改善しないことにはいつまでも言われ続けることになるのは間違いない事でしょう。……まぁ、それでも数年前からはずいぶんと改善されたとは思いますが。

ともあれ、日本メーカーも一部のタイトルをPC向けにやりくりするなどの変化が見られる昨今ですが、今後Steamがどれほど伸ばしていくのかにも注目が集まります。どのプラットフォームも、盛り上がる事を期待したい限りですね。

[情報元:Steam

連載:気まぐれゲーム雑記 第958回:Steam、ピーク時の同時アクセス数が1200万を突破に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Steamのピーク時における同時アクセス数が1200万を突破したよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。セール時とはいえど、流石だな。

しょぼーんさん:ずいぶんと成長したモノですな。それでいて、まだ増えそうってのがなんともスゴイ。PCだろうと家庭用機だろうとスマホだろうと、好きなモノで遊べる環境がどんどん整っていけば良いと心底思うよ。……まぁ、そういった中で各メーカーが考える独占ってのもまた大切だとは思うけどネー。

しゃきーんさん:ビジネスでやっている以上は、ある程度そういうのが出てくるのも仕方がない話ではあるよな。

記事にコメントを書く