連載:気まぐれゲーム雑記 第865回:Microsoft公式のフィードバックサイト“Xbox Feedback”にて、北米版「Gears of War: Ultimate Edition」に日本語ローカライズを入れる事を求めた著名が開始

Gears of War: Ultimate Edition

どこまで対応してくれるのか

日本市場におけるXbox Oneの厳しさとMicrosoftの対応

AZです。カルビーの「サッポロポテト ポテトサラダ味」を食したのですが、ネタにしようと思って買った事に罪悪感を覚えるくらいには、ポテトサラダが好きならアリな味でした。

それはさておき、Microsoft公式のフィードバックサイト“Xbox Feedback”にて、北米版「Gears of War: Ultimate Edition」に日本語ローカライズを入れる事を求めた著名が開始されています。該当ページはこちら

“Xbox Feedback”は、Microsoft公式のフィードバックサイトとなっており、ユーザーが独自のアイディアを出して、それに対し投票するといった仕組みになっています。当然ながらすべて実現する事はあり得ませんが、投票数が多ければそれなりの対応をする可能性が出るのも確かでしょう。

今回のアイディアは、北米版の「Gears of War: Ultimate Edition」に日本語ローカライズを入れるというモノです。すでに当ブログでもお伝えした通り、日本マイクロソフトは「Gears of War: Ultimate Edition」の国内発売を見送ることにしています。Xbox事業のTOPであるフィルスペンサー氏は、ファーストを重視すると発言をしてはいますが、それは多少なりとも利益が出る事が前提になっています。どう見ても日本市場におけるXbox Oneの立ち位置は厳しいという現実がある以上、ある程度は仕方がないという思いが出てくるのも否定できません。

しかして、Gears of Warシリーズの日本語ローカライズは非常に秀逸である事も知られています。吹き替えも見事なキャスティングでしたし、その価値を求めたくもなるのはプレイした人達なら分かる話ではないでしょうか。日本語が海外版に盛り込まれれば、最終的にはWindows10版にも期待が持てるという流れにもなって、全体的に良い結果になるような気がしないこともありません。

9月、10月には「Xbox One 大感謝祭」が実施されることになっておりますが、本件に関してはちょっとくすぶった感もありますし、この投票で事態が動くのか否かはしかと見守っておきたいモノがあります。Xbox One持ちな方々にとって、より良い方向へ向かうことを願いたいモノですね。

連載:気まぐれゲーム雑記 第865回:Microsoft公式のフィードバックサイト“Xbox Feedback”にて、北米版「Gears of War: Ultimate Edition」に日本語ローカライズを入れる事を求めた著名が開始に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:北米版「Gears of War: Ultimate Edition」に日本語ローカライズを入れようぜ! という著名が始まったよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。せっかくだし、日本語はあって欲しいよな……。

しょぼーんさん:そだねぇ。当然の話だけど、日本人なのだから「日本語ローカライズがないよりあった方が良い」のは間違いないかと。かといって、日本での発売はもうないのも事実だから、なんとか日本語でプレイしたい人達に向けての施策をおこなって欲しい限り。……マーカスさんとドムさんの掛け合いをあの渋い声で聞きたいもんねぇ……。

しゃきーんさん:ほんと、より良い方向へ動いてくれるのを期待したいもんだなぁ……。

記事にコメントを書く