おしゃべりコミュニケーション「めがみめぐり」のティザートレーラーが公開

めがみめぐり

バイオシリーズやモンハンシリーズなどアクションを多く手がけているカプコンですが、おしゃべりコミュニケーション「めがみめぐり」のティザートレーラーを公開しました。

さて、これはどうなるでしょうね?

キャラクターデザインを手がけているのはラブプラスなどでお馴染みの箕星太朗氏で、ICカードに宿った付喪神“ツクモ”と毎日コミュニケーションして一人前の“めがみ”に成長させるといった内容になっています。また、東芝とカプコンが共同開発した「めがみスピークエンジン」で肉声に近い音声合成での会話を可能にしている事や、交通系ICカードを読み取らせる事で乗車履歴やプリペイド機能の利用情報に基づいたツクモとの会話が発生したり、アイテムを入手できるなどが特徴に挙げられています。なお、交通系ICカードはなくても遊べるとのことです。

色々と新しい試みでもある本作ですが、今冬発売予定ということで、この手のゲームがどれほどの反響を呼ぶのかに注目しておきたいモノはあります。今後も上手く話題を作っていって欲しい限りですね。

おしゃべりコミュニケーション「めがみめぐり」のティザートレーラーが公開に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:おしゃべりコミュニケーション「めがみめぐり」のティザートレーラーが公開だよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。コミュニケーションがメインのゲームか。

しょぼーんさん:んでもって、ICカードも使えるってところがどう評されるのかな、と。まぁ、ICカードなくとも遊べるということなので、のんびりコミュニケーションしたいという人なら楽しめるかもしれんね。……東芝と共同開発って、新しい方向に頑張ってますなぁ……。

しゃきーんさん:どんなモノになっているのか、色んな意味で見守っておきたいもんだなぁ……。

記事にコメントを書く