連載:気まぐれゲーム雑記 第864回:コナミのホラー代表作「サイレントヒル」がパチスロ化

サイレントヒル パチスロ

利益が最優先の企業です

作品の扱いが悪いようにしか映らないのが問題

AZです。爪がはがれそうになってから、はじめて外出しようと意気込んでおります。

それはさておき、コナミのホラー代表作「サイレントヒル」がパチスロ化されると話題になっているようです。

見事なくらい、パチスロですね。

本件については、パチスロ化がいやだとかそういったタイプの話題ではありません。コーエーテクモやカプコンなど他メーカーも、代表作をパチスロ化はやっている事です。そうではなく、「P.T.」を中止しながらもシリーズは引き続き開発していくとしていた中で、出てきた話題がパチスロだったというのが一番の問題でしょう。

ここ最近のコナミといえば、小島秀夫氏や小島プロダクションなどを取り巻く家庭用機に対する大きな変更や、サイレントヒルの新シリーズになるはずだった「P.T.」の中止、モバイルへのシフトなどを色濃く打ち出していました。さらに、日経新聞によるコナミへの批判ともとれる記事が掲載されたばかりだったというのも、拍車をかけたことは想像にたやすいです。

この「サイレントヒル」のパチスロを担当するのは、パチスロ機器メーカーである高砂電器産業となっていますが、その高砂電器産業はコナミグループ傘下の企業だったりします。おそらくは、サイレントヒルズの云々が起きる前から計画されていたモノのようにも感じられますが、昨今のコナミに関する一連の騒動を見ていると好意的に見るのは厳しいモノがあるのも否定しがたいです。

コナミとしては、「P.T.」が中止となった際に新作については今後も続けていくというような発表をしていましたが、流石にこういった展開が続くというのも非常にアレなわけで、企業としてどういった舵取りをしていく気なのかは誰もが注目しているところになります。家庭用機からの方向転換がどうなるのか、今後もジワッと見守っておきたいですね。

連載:気まぐれゲーム雑記 第864回:コナミのホラー代表作「サイレントヒル」がパチスロ化に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「サイレントヒル」がパチスロ化するよーってなお話です。

しゃきーんさん:なんつーか、実際どうなんだろうなぁ……。

しょぼーんさん:ゲームのパチスロ化は他メーカーだってやってる事だけど、サイレントヒルっていうのがあまりにもアレ過ぎたよね。「P.T.」の中止も含め、昨今のコナミは本気でその舵取りで行くのか? というのを目の当たりにしてる感じ。……本気だから、ここまで強引なのかねぇ……?

しゃきーんさん:なんつーか、企業全体で相手にする客を変えようとしている感じもするんだよなぁ……。どーなるかわからんけどさ。

コメント (2)

Kidsun

一般的パチスロは企画段階から発表までは2年くらい掛かります、さらに複数の利権関係絡むのでPTの件はまったく関係ないと考えます。
なにしろ部署も違うので、最高層から命令下さない限り干渉しないはず、これでサイレントヒルの行方を予測する事はできないと思います。
ただ、タイミングは最悪ですね。

AZ

AZ

まぁ、無難に考えればタイミングが悪すぎたの一言に尽きますね。
今のコナミに対する懸念要素は、サイレントヒルも含めた家庭用ゲーム機タイトルを今後どう扱っていくのかが不透明だ、というところでしょう。
色んな意味で、注目はしておきたい限りです。

記事にコメントを書く