連載:気まぐれゲーム雑記 第876回:コナミ、iOSアプリの一部配信終了を発表。OSのバージョン対応問題は悩ましい

コナミ

色んな事情が垣間見えます。

iOSのバージョンによる対応を考えて見る

AZです。色々と欲しいモノが次から次へと出てきます。

それはさておき、コナミがさりげなくiOSアプリの一部配信終了を発表していました。ラインナップは次の通り。

2008年から2011年に配信いたしました以下のiPhone、iPod touch、iPad対応アプリの配信を終了させていただきます。

AppStore内のアプリ削除対応は2015年9月10日(木)より順次実施致します。

なお、既に対象アプリをご購入いただき、端末へダウンロードされているお客様は引き続きプレーすることはできますが、iOS9環境での動作保証は致しかねます。

また、配信終了後はApp Storeからの再ダウンロードは不可となりますのでご注意ください。

今後ともコナミ商品を何卒宜しくお願い申し上げます。

  • DanceDanceRevolution S (JP)
  • DanceDanceRevolution S+(JP)
  • Field Prowlers POLICE RUSH! (JP)
  • FroggerPad(JP)
  • METAL GEAR SOLID TOUCH (JP)
  • SILENT HILL The Escape (JP)
  • SILENT SCOPE (JP)
  • うひうひキャノンボール
  • エレメンタルモンスターTD
  • クレヨン・フィジックス Deluxe
  • シャーリーンズ ビーチサイド ソリティア
  • テーブルゲームセレクション~対戦テーブルゲーム集
  • とある騎士団 と 幻のお城
  • トメナサンナーTOUCH
  • ネオサメガメ
  • ハイパースポーツ ウインター
  • ハイパースポーツ(陸上競技)
  • ボンバーマン TOUCH -The Legend of Mystic Bomb-
  • ボンバーマン チェインズ
  • ボンバーマン道場
  • ラブプラスiM
  • ラブプラスiN
  • ラブプラスiR
  • 花札狂
  • 恐怖・百物語
  • 振って!飛んで!快盗ムーンダンサー
  • 世界ジャンケン
  • 僕とちくわと鉄アレイ
  • 麻雀刑事
  • 幽写機(Haunted Pics)
  • 連射測定器付時計 シューティングウォッチ

[引用元:コナミデジタルエンタテインメント

ゴッソリと削除しますね。

ラブプラス」や「METAL GEAR SOLID TOUCH」「SILENT HILL The Escape」など同社の代表的タイトルが配信終了するという事でほのかに話題を呼んでいるようですが、この発表自体実は8月6日にしており、ちょっと時間差があって話題になった雰囲気もあります。まぁ、色んな意味でタイミングが悪いという雰囲気は否めませんが。

この手のアプリの配信終了で考えられる事は、売り上げが伴わないか、iOSのバージョンを対応させるリソースやらコストやら何やらがないか、という2つ程度に思えます。実際、スマホ関連のゲームはiOSのバージョンが対応しないままに、プレイできなくなるというケースがあるのですよね。例えば、スパチュンの「ダンガンロンパ」なんかは配信終了しましたが、iOSのバージョン次第ではプレイできなくなっています。

iOSやAndroidといったスマートデバイスは、家庭用機よりも圧倒的に速いペースで新型が出ており、その分次々とバージョンアップを重ねています。メーカーにとっては、それらに対応するのは色んな意味で面倒な作業ですが、購入した側にとってみればずいぶんと足元を見られた話にもなるので、どうするのかはメーカーの良心にもかかってくる様な気はしますが……。

今後も、当面スマートデバイス市場は健在で有り続けるでしょうし、サービスをするという意味ではメーカーもしっかりと対応し続けていく必要はあります。スマートデバイス市場が賑わうのは良い事ですが、悪いイメージを作っていかない様に動いて欲しい限りですね。

連載:気まぐれゲーム雑記 第876回:コナミ、iOSアプリの一部配信終了を発表。OSのバージョン対応問題は悩ましいに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:コナミが、iOSアプリの一部配信終了を8月6日に発表してたよーってお話です。

しゃきーんさん:まぁ、コナミってだけで、事業縮小やら何やらって思っちゃう人もいるかもしれんな。

しょぼーんさん:そだねぇ。でもまぁ、今回のは古いタイトルの話で、どちらかと言えば対応するためのコストやら何やら、そういった面の話かなぁと。……昔よりもサービスが充実しているはずなのに、対応されないってのは寂しい限りだけどね。

しゃきーんさん:これもまた時代、なんだろうなぁ……。

記事にコメントを書く