連載:気まぐれゲーム雑記 第915回:日本eスポーツ協会が第一回日本eスポーツ選手権大会を2016年3月に開催するそうです

とりあえず、色んなジャンルでやれば良い

eスポーツは日本で流行る……のかなぁ……

AZです。だんだん日が暮れるのも早くなってきて、早くしないと年末が来てしまうシーズンへ突入した感があります。

それはさておき、日本eスポーツ協会が第一回 日本eスポーツ選手権大会を2016年3月に開催すると発表したそうです。

日本eスポーツ協会は、2007年に“日本eスポーツ協会準備委員会”として発足。eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)……すなわち、ゲームを用いて行う競技・スポーツの普及・発展を目的とする組織で、2015年4月に一般社団法人に移行した。今回の記者会見では、協会の新たな人事や、今後行われる大会についての発表が行われた。

  • 日本eスポーツ協会 役員(敬称略)
  • 会長 西村康稔(衆議院議員)
  • 理事 中村伊知哉(慶應義塾大学 教授)
  • 理事 馬場章(東京大学大学院 教授)
  • 理事 浜村弘一(カドカワ 株式会社 取締役)
  • 理事 平方彰(株式会社 電通 スポーツ局 次長)
  • 理事 丸山茂雄(株式会社 トゥー・フォー・セブン 取締役)
  • 理事 宮澤栄一(株式会社 ハーツユナイテッドグループ 代表取締役)

西村会長は、日本でのeスポーツの普及を進め、eスポーツが青少年の健全な育成につながるようにしたい、と協会の理念を解説。また、今後の大きな目標のひとつとして、2017年にトルクメニスタン アシガバードにて開催予定の“第2回アジア室内競技大会”への選手の派遣を挙げた。

第2回アジア室内競技大会では、eスポーツが正式な種目として採用されている。この大会にeスポーツの選手を派遣するには、日本eスポーツ協会が、日本オリンピック委員会(JOC)に加盟する必要がある。西村会長は、まずは日本オリンピック委員会への加盟を目指して、今後さまざまな活動を行っていくと述べた。

~中略~

平方理事から、日本eスポーツ協会が主催する初の大会“第一回 日本eスポーツ選手権大会”の概要が語られた。

大会名称
第一回 日本eスポーツ選手権大会
決勝日時
2016年3月12日(土)、13日(日)
※地方予選、オンライン予選については後日発表
場所
豊洲PIT
東京都江東区豊洲6-1-23
主催
一般社団法人 日本eスポーツ協会
競技種目
『カウンターストライク:グローバルオフェンシブ』
『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)』
スポーツゲーム

※スポーツゲームのタイトルは後日発表
※上記の正式競技種目以外に、数種目のオープン競技大会を実施予定

平方理事は、参加者のことを“アスリートゲーマー”と呼び、その名前を普及させたいと述べた。競技種目に『カウンターストライク:グローバルオフェンシブ』、『ギルティギア イグザード サイン』が選ばれているのは、このふたつが第2回アジア室内競技大会の種目として選ばれているため。現状、タイトルが明かされていない“スポーツゲーム”も、第2回アジア室内競技大会の種目となっているタイトルを採用したいとのこと。賞金を用意する予定ではあるが、具体的な額は決定していないという。

[引用元:ファミ通.com

いやぁ、なかなかの面々がそろっているようですね。

とりあえず目標はJOCへの加盟ということになっており、今の日本において「競技性のあるゲームは純粋たるスポーツなのだ」「そのスポーツは観戦するに値するようなエンターテイメントなのだ」と見て下さる方々がどの程度いるかは、なんとも計り知れぬところでしょうか。いやまぁ、すこぶるハードルが高いという事や、そこはかとなく政治家や広告代理店が出てくるあたりも、どれくらい本気なのかが見えないモノはあります。

で、どうして「本気度が見えてこないか」と言えば、これはあくまでも私個人の見解なのですが、役員に名を連ねられている方々で競技対象になるゲームをかなりやっている(上手いか下手かは別問題)人達がいなさそうだから、でしょうか。いや、やりまくっている役員の方がいらっしゃったら大変申し訳ないので、もっとアピールしまくって欲しいのですけど。

eスポーツは、すでに海外ではかなり普及しており、Dota2の大会では賞金が1790万円になったことなどで大きな話題となりました。一方、日本ではやっとメーカー側が賞金を出すような大会が開かれる段階になってきましたが、まだまだ普及しているとは言いがたい。PCでプレイするタイトルもあるだけに、普及させるには一苦労しそうな雰囲気ですし、今後その「日本eスポーツ協会」なる組織がどれだけ普及に貢献してくれるかが見どころになりそうな予感はします。

日本でeスポーツが流行っている未来像というはイマイチ想像できなかったりもするわけですが、そういった意識もどのように変えていこうというのかにも注目したいモノがあります。うまいこと、やりくりしていって欲しい限りですね。……変な事にはならないよう、願いたい部分もありますけど。

連載:気まぐれゲーム雑記 第915回:日本eスポーツ協会が第一回日本eスポーツ選手権大会を2016年3月に開催するそうですに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:よくわからんけど、日本eスポーツ協会が第一回日本eスポーツ選手権大会を2016年3月に開催するぞーってなお話です。

しゃきーんさん:実際、eスポーツってどう思うよ?

しょぼーんさん:Dota2とかLoLのプレイを見てるのは楽しいけど、日本だとどうでしょう? みたいな空気はするね。格闘ゲームのジャンルで名だたるプロ達が活躍しているのはわかっているから、他にも色んなジャンルで活躍すれば状況も変わるのかなぁと何となく思ったりもしておりますよ。……あとは、日本で流行っているという未来像を見せつけてくれれば……。

しゃきーんさん:そういう未来像は、ある程度流行らない事にゃ見えて来ないんじゃネーの?

記事にコメントを書く