連載:気まぐれゲーム雑記 第820回:E2 2015のスケジュールまとめ

E3 2015

日本向けは期待せずに待ちましょう。

海外のゲームの祭典ことE3の時期です

AZです。最近、些細な失敗も「まぁいっか!」の精神で寛容になるケースが増えました。

それはさておき、E3 2015が6月16日~18日のスケジュールで開催されるわけですが、各社のカンファレンスやイベントなどのスケジュールもほぼ出揃った感じがあるので、さらっとまとめておきます。ついでに、個人的な興味の一言書きを添えておきます。ご参考までにどうぞ。なお、色々と勘違いがあっても困るので、日本時間で時系列に表記していきます。

2015年6月15日午前11時

  • Bethesda
    見どころ:正式かどうか不明ながらも、Fallout4が噂として持ちきり

2015年6月16日午前1時半

  • Microsoft
    見どころ:Xbox Oneのシステムに関する重大発表を予定

2015年6月16日午前5時

  • EA
    見どころ:FIFA16といった定番から、Titanfall2、ニードフォースピードなどの情報があるかどうか

2015年6月16日午前7時

  • Ubisoft
    見どころ:何はともあれ、アサシンクリード。あれば、Watch Dogsの続編?

2015年6月16日午前10時

  • Sony
    見どころ:ソニーのプレスカンファレンスを米国各地の劇場で上映する「PlayStation E3 Experience」が実施。BloodborneのDLCやラチェットアンドクランク、アンチャーテッドなどが出てくるかどうか。

2015年6月17日午前1時

  • 任天堂
    見どころ:昨年同様、カンファレンスではなく独自のイベント「Nintendo Digital Event」を実施。NX関連はないと告知されているので、新作があるかどうか。

2015年6月17日午前2時

  • スクウェア・エニックス
    見どころ:何はともあれ新作の有無。

2015年6月17日午前9時

  • PC Gaming Show
    見どころ:Cliffy Bなど、PCゲームで今後タイトルを予定している開発者やメーカー達がどんな発表を見せてくれるのか

ざっくりと、以上になります。

海外のゲームの祭典ですので、基本的には「日本向け」なるタイトル群はそう出てこないわけですが、海外ゲームに興味がある人は見逃せないイベントに違いはありません。据え置き機のビジネス的な主戦場は海外にありますし、米国最大のイベントであるE3でとことんアピールしようというメーカーが多いのも当然の流れではあります。

また、PCゲームが単独で何か発表をするというのは、中々に新しい動きです。ここ数年では、PCゲームの復権などが海外で叫ばれておりますし、Steamの影響もあってか、PCゲームが広く嗜まれるようになりました。ニッチな市場と呼ばれている日本でさえSteamで遊ぶ人がジワッといるわけで、時代の流れを感じるところではあります。

その一方で、セガがE3出展を見送るなど、日本でも以前は出ていたメーカーがでなくなると言う動きも見られます。セガの場合、再編やら何やらが影響しているようですが、そこらへんはコナミ等々も同様でしょうし、はてさて日本メーカーはどうなる? といった雰囲気がなきにしもあらずです。……来年のE3くらいまでには、どのメーカーもある程度答えは出してそうな気がしないこともありませんが。

E3は、基本的に「ビジネスショー」なので、ゲームファン以外に向けた情報発信の場であるというケースがあります。とは言いながらも、任天堂のようにファン向けに情報配信を行うなど、時代と共にイベントの使い方が少しずつ変わって来ているような印象があるのも事実です。2015年は、何が話題をかっさらうことになるのかを、楽しみにしておきたいですね。

連載:気まぐれゲーム雑記 第820回:E2 2015のスケジュールまとめに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:サクッと、E2 2015のスケジュールまとめを書いといたよーってなお話です。

しゃきーんさん:もうそんな時期か。

しょぼーんさん:そんな時期なのですよ。定番のモノから意外なモノまで、色んなタイトルが発表されるといいなぁと思うわけで。とりわけ、そろそろFalloutは何かしら出てきて欲しいという願望が強いっすな。……当ブログの始まりって、E3直前だったのを毎年思い出させてくれるよねぇ……。

しゃきーんさん:……ほんと、すげー強引なタイミングで始まったよなぁ……。

記事にコメントを書く