PSP・シャイニング・ブレイドの始まり方はRPGでありがちっぽい展開みたいです

声優陣が豪華だったり、キャラクターデザインが人気だったり、最近は男女問わずの人気なシャイニングシリーズの「シャイニング・ブレイド」ですが、オープニングムービーが公開されました。また、キャラクターソング情報なども公開されています。以下、抜粋。

男主人公:レイジ役の保志総一朗さん、女主人公:サクヤ役の水樹奈々さんをはじめ、総勢30名にも及ぶ豪華声優陣が参加決定。本作の奏でる珠玉のファンタジー戦記を鮮やかに彩ります。
また、本日より公式HPにて各キャラクターのサンプルボイスを公開。まだ発表していないキャストの担当キャラクターも含め、今後も随時新情報を公開していきますので、是非チェックしてみてください。お気に入りのキャラクターが、きっと見つかるはず!

[情報元・シャイニング・ブレイド公式サイトさん]

また、追加されたキャラクター紹介の中で、気になる一文を見つけたのでご紹介しておきます。

銀の森の妖精姫アルティナ

森の王国フォンティーナの王女。
エルフ族の生地である銀の森を守る精霊使い。
彼女が海岸に流れ着いたエイジを発見したところから物語は始まる。
エルフ族の掟に縛られ、種族の模範であろうと必死になっている堅物のお姫様。
レイジ達との出会いが彼女の生き方を変えていく。

[情報元・シャイニング・ブレイド公式サイトさん]

というわけで、RPGやファンタジーシナリオにありそうな「主人公が海に流されて海岸に流れ着いたところをヒロイン(候補も含め)に発見されて物語が始まる」と言う王道を突っ走るみたいです。個人的には、このパターンはイースで有名になったのだ、と記憶していますが……。

むしろ、そういう出だしの設定やアルティナの設定もシャイニングティアーズの設定にかなり類似していますね。色んなシャイニングシリーズを混ぜ込んだ世界観、みたいな感じになるのでしょうか。今後の続報に期待です!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん、焦る:そんなわけで、なんかおきまりの展開って始まり方みたいですよ?

しゃきーんさん、焦る:これで記憶喪失もついてたら、もはや言う事無しのフルコンボだな。

しょぼーんさん:シャイニングシリーズは、ティアーズ系になってからティアーズ、ハーツ、ブレイド、と3作品も主人公が流れ着いてると思うのです。

しゃきーんさん、焦る:……漂流率たけーなぁ……。

しょぼーんさん:物語の導入としてはやりやすいのでしょう。個人的に、これをゲームで一番最初にやったのはイースだと記憶していますが……。

しゃきーんさん、焦る:最初かどうかは知らんが、確かにイースはアドルが流れついてから始まっている。

しょぼーんさん、焦る:それ以上古くなると知らないからなぁ。もしあったら教えて下さい。

しゃきーんさん:古くはないが、PS時代にYAKATAってゲームがあって、それは船が難破して海岸に流れ着いて記憶喪失、というフルコンボが炸裂した、という記憶があるぞ。

しょぼーんさん、焦る:……あのゲームをやったですか……。

しゃきーんさん、焦る:……やっちまった……。い、いやまぁそれはおいとこう。

しょぼーんさん:なんかティアーズそっくりに見えるけど、パラレルとか集大成とかそういう感じになりそうな予感です。

しゃきーんさん:キャラクターソングもあるってことはそういう方向性で売るってことだろうしな。

しょぼーんさん:それでファンにウケるならいいんじゃないかな。ユーザー層もそういう人たちが多かったから、こういう方向性なんだろうし。あとは今後の続報に期待しましょう。

記事にコメントを書く