オンライン:DiabloIIIでお馴染みのBattle.netがサーバーへの不正アクセスを確認したようです

「DiabloIII」でお馴染みのBlizzardさんが運営するBattle.netですが、Blizzardさんが公式にBattle.netのサーバーへ不正アクセスがあった事を明かしました。

これは、中国サーバー以外のサーバーに不正アクセスがあったとのことで、流出した恐れのあるデータは「メールアドレス」「秘密の質問と答え」「Authenticatorの情報」「暗号化されたパスワード」とされています。また、クレジットカード情報や実名などの個人情報は、今のところその痕跡は見られないとしています。

現時点では、Blizzardさんへの被害報告は出ていないとしていますが、万が一に備えてBattle.netの利用者全員にパスワードを変更するよう呼びかけを行っているところです。
なおこの件は、現在セキュリティチームと法執行機関が調査をすすめていて、何か判明次第追って報告するとの旨が明記されています。

公式にRMTを行うという新しいビジネスモデルを打ち出したBlizzardさんでしたが、やはり懸念されていたセキュリティで問題が発生してしまいました……。非常に残念でなりません。今のところ、まだ被害はないようですが、日本からもDiabloIIIをUSサーバーでプレイしている方が多くいるとは思いますので、念のためにパスワードを変えておく事をオススメしておきます。

[情報元:Blizzard Entertainmentさん(海外サイトです)]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Blizzardさんのディアブロ3や他のサービスでも使われているBattle.netに不正アクセスがあったようです。

しゃきーんさん:ふむ。……セキュリティ周りはかなり重要だが、やはり大変だなぁ。

しょぼーんさん:こればっかりはねぇ……。RMTを公式に打ち出しただけに最重要課題でもあったんだけど、ちょっと残念。ここからどうやって挽回するのか、しばらく注視する必要がありそう。

しゃきーんさん:どちらにせよ、日本でもプレイされている皆様は、要注意しておくようにしよう。

オンライン:DiabloIIIでお馴染みのBattle.netがサーバーへの不正アクセスを確認したようですに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く