オンライン:ファンタシースターオンライン2のオープンβテストは明日7月3日11:00まで。正式サービスは7月4日14:00からとなり、さらにアップデート要素動画とパッケージ情報も公開されました

すでにオープンβが開始されている「ファンタシースターオンライン2」ですが、オープンβテストは明日7月3日11:00までとなることが発表されました。それに合わせて正式サービスは7月4日14:00からとなり、さらにパッケージ販売も発表しています。以下、抜粋。

オープンβテスト当初より、発生しておりましたアクセス集中による通信遅延の問題について、6月28日(木)から29日(金)にかけて実施した臨時メンテナンスにおいて、
データベースサーバー機器の強化を行うことにより改善
されました。

この状況を受けまして、通常プレイが可能となったと判断し、オープンβテストを終了し、正式サービスへの移行を決定いたしました。

つきましては7月3日(火)11:00をもちまして、『ファンタシースターオンライン2』オープンβテストの全日程を終了させていただきます。

オープンβテストにおいて作成されたすべてのデータは、正式サービス時に引き継がれます

[情報元:ファンタシースターオンライン2 プレイヤーズサイトさん]

『ファンタシースターオンライン2』の正式サービス開始日程が、下記のとおり決定いたしました。

2012年7月4日(水)14:00~

オープンβテストにおいて作成されたすべてのデータは、正式サービス時に引き継がれます。

[情報元:ファンタシースターオンライン2 プレイヤーズサイトさん]

また、コレに伴い正式サービス開始の際にはアップデートされることも公開されました。以下、紹介動画抜粋。

[情報元:ファンタシースターオンライン2 プレイヤーズサイトさん]

マグの第3形態が解禁のようですね。

また4Gamerさんよりパッケージ販売の情報も公開されました。以下、抜粋。

WindowsPC版のパッケージ発売が決定!

ゲームソフトのダウンロードや基本プレイは無料(一部有料アイテムあり)の『PSO2』ですが、ゲームをより深く楽しむためにパッケージ版も発売することを決定しました。
インストール用DVDとアイテムコードを収録したスペシャルパッケージ『ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ』を、全国のPCソフト取扱店にて2012年9月13日(木)に発売します。すでに『PSO2』をプレイされている方も、パッケージ版から新規に始められる方も、お得なアイテムを多数ご用意しておりますので、ぜひお買い求めください。

<『PSO2 プレミアムパッケージ』商品概要>
発売日:2012年9月13日(木)
価格:6,279円(税込)
内容:インストール用DVD、アイテムコード(※)

※アイテムコードの内容は、オリジナル武器5種セット、プレミアムセット30日、1000FUNチケット、マグ進化デバイス、カラーチェンジアイテム、スケープドール5個、ブースト系アイテムセットなど。なお、アイテムの内容は都合により変更となる場合があります。予めご了承ください。

[情報元:4Gamer.netさん]

サムライ&ドラゴンズの時もそうでしたが、サービスインの時とパッケージ販売をずらす効果というのがどれくらいあるのか、ちょっと懐疑的ですね……。

何はともあれ、無事サービスインにこじつけたようです。一応管理人もShip9にキャラを作ってみていますが、無料でもそれなりに遊べるモノになっていると思います。課金すれば、自分のアイテムを他人に売れたり渡すことができたりするので、そういう事もしたい! という人は課金するための準備をするといいでしょう。課金についてはこちらこちらからどうぞ。

しかしながら、オンライン系の記事では何度も書いていることだと思いますが、ご自分のリアルの生活を第一として、その生活に支障を来たすことが無い程度に遊びましょう。ゲームはゲーム。一時の娯楽です。普通の生活があってこそ、ゲーム生活ができるというのを忘れないで下さい。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:PSO2のオープンβが終了して、正式サービス開始になるぞってのと、パッケージとアップデートについてだ。

しょぼーんさん:一気に来ましたな。まぁ、ラグがなくなったから大丈夫ってことで、ユーザーにとっては基本無料なんだから、いつでも体験版って思っておけばOKかと。

しゃきーんさん:ついに課金が始まるのか……。どれだけのプレイヤーがやるのかねぇ?

しょぼーんさん:それこそ未知数だけどね。公式ツイッターを見てたら、オープンβの同時接続数が4~5万の間で推移しているといった感じの発言だったので、仮に1000人がプレミアム課金(1300円)をしたとして、一ヶ月に130万となります。あとは、サーバー費やメンテナンス費をかんがえるだけだけど、実際はもっと課金が多いだろうから商売は成立しそう。

しゃきーんさん:ま、企業だし商売でやってるんだから当然だろうよ。あとは、それに見合うクオリティかどうかって問題だな。さて、どうなることやら……。

記事にコメントを書く