オンライン:ファンタシースターオンライン2のオープンβテストで発生している遅延問題改善のためのメンテナンスが28日11:00~29日14:00の時間で実施されます

すでにオープンβが開始されている「ファンタシースターオンライン2」ですが、現在ピーク時にゲーム内で遅延が発生する事態になっています。それを改善するためのメンテナンスが28日11:00~29日14:00の時間帯に行われる事になりました。以下、抜粋。

夜間に発生する通信遅延について

テスト開始以来、おもにピークタイムにおいて、アイテムを拾うのに時間がかかる、ダメージが遅れて表示されるなど、アクセス集中による通信遅延が確認されております。

原因についてですが、今回はこれまでのテストとは違うものとなります。

プレイ人数がプレオープンβテストよりもさらに増えたことにより、これまで発生していなかったデータベースへの書き込みに遅延が発生しています。ネットワーク機器、回線等には問題ございません。

~中略~

ある程度の人数を集めなければわからない不具合を発見するため、ユーザーの皆様に協
力していただきテストを重ねておりますが、そのテスト時の人数をさらに上回った時に初めてわかる問題、というのも出てきます。

基本的にはサーバーを分けることで負荷を分散しているのですが、今回は一部の共通処理部分に、人数による負荷が出てしまっているようです。

今後の対応について

通信遅延に関する抜本的な対策として、データベースサーバー機器の強化を行います。

機器の追加などの作業を確実に実行するため、、誠に申し訳ありませんが、6月28日(木)は1日オープンβテストの中断をさせていただき、サーバーメンテナンスをさせていただく予定です。

このメンテナンスにより状況の改善を見込んでおり、翌6月29日(金)より、あらためてオープンβテストを再開する予定です。

臨時サーバーメンテナンスのお知らせ

http://pso2.jp/players/news/?id=114
臨時メンテナンス時間:
6月28日(木)11:00~6月29日(金)14:00

※メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。
なお、メンテナンス終了時刻は29日(金)14:00を予定しておりますが、状況により前後する場合がありますのでご了承ください。

本日、明日と現在の状況でのプレイが続いてしまうこととなり、大変申し訳ありません。

オープンβテストのデータの引き継ぎや、今後についてもご心配されている方もいらっしゃるかと思いますが、現在のところ引き継ぎができないような大きな問題は発生しておりません。プレイデータの方は引き継ぎを行いますので、このままプレイしていただいて問題ございません。

~以下略~

[情報元:ファンタシースターシリーズ公式ブログさん]

今回は原因がわかっているだけに対応ができそうでよかったですね。

実際管理人もちまちまプレイしていますが、遅延は時間帯により波があるものの、確かにはっきりとした形でわかります。プレイしている方も、これからプレイしてみようと思っている方も、そのメンテナンス時間はアクセスできませんので注意するようにしましょう。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:PSO2のオープンβテストでの遅延問題改善のためのメンテナンスを28日11:00~29日14:00の時間帯に実施する事になった。

しょぼーんさん:前回のクローズドとは違って、しっかりと問題も見えてるみたいだから何とか改善してもらうしかないね。わたくしもShip9でちまちまプレイしてみたんだけど、結構大変なもんですわ。

しゃきーんさん:まぁ、あのラグさはなぁ……。ボスっぽい敵とかだとダメージ通ってるんだかわからん時もあるし、今回のメンテで何とか改善してもらいたいものだ。

しょぼーんさん:一応企業だから、早く直さないと課金して貰えなくて利益出ないわけだし、問題がわかっていれば結構スピーディにいくとは思うけど。……うちみたいにデータベースのアクセス過多でラグなんて……なんとなく仲間意識できちゃうね!

しゃきーんさん:……その発想になれるお前はほんとポジティブだよな……。色んな意味で。

記事にコメントを書く