3DS:世界樹の迷宮4の体験版で森の破壊者を倒せたのでレポートしてみます
7月5日発売予定の「世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神」ですが、6月22日より体験版が配信されたので早速プレイしてみました。10レベルまでの制限がありますが、何とか四苦八苦して森の破壊者を倒せたのでいつもの感じでインプレッションしてみようと思います。
ちなみにプレイ難易度はノーマルです。
3Dとの相性が想像以上に良い
3Dダンジョン系のRPGを2Dでやるのと3Dでやるのではかなり違う、というのは良く言われていますが、本作は結構それが体感できます。絵が素晴らしく雰囲気も良く、音楽とマッチングしていて全体的に良いように思いました。
難易度は相変らず
実に毎度お馴染みの難易度をしていて、そこそこにあっさり死にます。1レベルだから、といって雑魚とやりあってもあっさり死にます。ただし、全滅するほどじゃなく1人くらい死にます。つまり、ジワリジワリと攻めてくるのは、相変らずな難易度に思えます。
ですが、経験者からすれば序盤はほんの少しだけノーマルでもゆるそうに思えます。やはり初心者に考慮してでしょうか。初心者の方は、躊躇うことなくカジュアルでプレイしましょう。
名前に悩むのも相変らず
ゲームの最初でギルド名をつけることになりますが、そこだけは変更できないので四苦八苦悩みましょう。なお、管理人のギルドは「アガペー」にしました。……単にそこらへんに転がってた漫画の内容から拝借しただけです。深い意味はありません。
キャラクターの名前は変更可能なので適当につけても問題ありません。ですが、どうせなのでしっかり付けた方が楽しめると思います。
テンポが良い
戦闘のテンポが良いです。Aボタン押しっぱなしでポンポン進みます。ちょっと油断すると死ぬのは仕様だと思えば何てことはないでしょう。
スキル表が見やすくなった
本作の特徴としてスキル表が見やすくなった事があげられると思います。結局のところ、試してみないと効果が分かりづらいというのはありますが、何レベルでどれくらい習得すれば次にいけるのか、というのが視覚的にわかるというのは、キャラクター育成を楽しむゲームでもある本作にとって素晴らしい利点ですね。
すれ違いに不安?
秘宝情報はギルドカードに記載されます。そして、ギルドカードはすれ違い通信で交換できます。
ですので、秘宝情報が欲しい人はすれ違うかQRコードを使うしかありません。すぐ集まるかどうかは何とも言いがたいレベルですが、人によっては集めにくいという人もいると思います。そこがちょっと気がかりです。
ついでに、森の破壊者の倒し方
さほど難しいモノでもなく、ルーンマスターかナイトシーカー、あとは回復役と囮がいればどうにかなります。
ちなみに管理人は、前衛がダンサーとフォートレス。後衛がナイトシーカー×2とメディックのPTで撃破しました。ポイントは挑発と麻痺と盲目です。
状態異常にして、ナイトシーカーで攻撃、フォートレスは挑発とDefenceをしていればOKでしょう。
ダンサーは補佐しててもいいし、攻撃のみしてても良いです。
結論
非常にシンプルでスタンダードな3DダンジョンRPGだと思いますが、テンポがすこぶる良いです。また、戦闘と探索、キャラ育成や素材集めが本作の楽しみどころです。そういったモノが好きという方にはかなりお奨めできますが、元々ストーリーはそこまで濃いモノでもないので、自分が作った汎用キャラクターに感情移入ができない、とか、ストーリーを重視したい、という人はちょっと様子を見た方がいいかもしれません。
どちらにせよ、体験版は無料ですので、軽い気分でやってみると良いと思います。経験者であれ、未経験者であれ、体験版としては結構納得のできる出来映えに思いました。
以上で、世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神の体験版インプレッションを終了します。最後まで読んで下さってありがとう御座いました。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神の体験版で森の破壊者を撃破できたのでレポートです。
:まぁ、普通の体験版レポートだな。
:いやまぁほら、達成したいじゃない? どうせなら強敵を倒したいじゃない? そんな欲求なわけよ。わかる?
:……わからなくはないが、体験版レポートでする事でもないと思うぞ……。