オンライン:ファンタシースターオンライン2のオープンβテストは6月21日16時より開始となりました

PC版は2012年稼働予定、PSV版は2013年発売予定の「ファンタシースターオンライン2」ですが、プレオープンβテストが無事終了し、その流れでオープンβテストが6月21日(木)16時から開始決定となりました。以下、抜粋。

この2日間のテストにより、プレオープンβテストの目的としておりました、クローズドβテストで発生した通信トラブルの解消と負荷テストという目的はある程度達成されたと考えられます。

~中略~

この結果を受けまして、開発、運営チームとして『PSO2』のオープンβテストへの移行を決定いたしました。
オープンβテストに向けての準備がございますので、数日の準備期間をいただき、以下の日程よりオープンβテストを開催いたします。

『PSO2』オープンβテスト開始日程
2012年6月21日(木)16:00~

~中略~

今回ダウンロードおよびアップデートいただいたゲームデータは、そのままオープンβテストおよび正式サービスインでもご使用していただけますので、アンインストールを行わずそのまま残していただくようお願いいたします。

オープンβテストは正式サービスインへのデータの引き継ぎを行います
オープンβテストで大きな問題が発生しない場合は速やかに正式サービスインへも移行を行いたいと考えております。

[情報元:ファンタシースターシリーズ公式ブログさん]

滞りなく終了できたようでなによりですね。

先日のパッチは結局3時間以上当ててたような事態でゲームどころの騒ぎではありませんでしたが、プレオープンβ2日目は多少ながらプレイできました。課金をどこまでするかでゲームの遊び方が変わってくるとは思いますが、4人集まれるなら無料でお手頃なアクションができる、という見方もできるようなモノになっているように感じました。……相変らず管理人は一人でプレイでしたが。

すでに料金も決まっているので、あとは無料状態でゲームプレイをしてみて実際どのシステムが必要となるのか。それがいくらなのか。という判断していくのが無難だと思います。ですが、オンラインゲームはハマってしまうと怖い部分も多く含んでいます。
課金する際は、一度盛りあがった気持ちを落ち着けて、自分なりにしっかりとした線引きを作りながら、決してリアルジョブチェンジなんてする事がないように、適度に遊ぶようにしましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:PSO2のオープンβが6月21日の16時からだよーってな話題です。

しゃきーんさん:結局プレオープンはどうだった?

しょぼーんさん:可も無く不可も無く。昨日のパッチが酷い始末だったというだけで、ゲームプレイはさほど支障なかったです。息抜き程度にはちょうど良いかも。でも、どのへんの課金が必要かいまいちわからなかったから、試しながらやるしかないね。

しゃきーんさん:なるほどな。アイテム部分にも課金できるから、ハマりすぎると怖いが無料ならやってみるのも有りか……。

しょぼーんさん:耐性が無い人はそうやって深みにハマるんだよねぇ……。しっかりと自制しないと、リアルジョブチェンジが待ってるよ? 気をつけてね?

しゃきーんさん:……そう言われると尻込みせざるをえないわけだが……。

コメント (2)

samtc

パッチのDL長かったですね~
私も15日にやろうとしたら23時までDL終わらなくてあまり
遊べませんでした・・・・・

AZ@管理人

流石にあのパッチの重さは、個人の環境うんぬんで済ませていいような感じはしませんでしたね。
管理人は結構プレイできましたが、プレオープンβ限定クエストクリアできませんでした。
ボッチの限界が垣間見えました……。

記事にコメントを書く