オンライン・DiabloIIIのCo-op最大人数はひとまず4人に決定したようです

10万人のβ追加などで賑わっているけど、やはり日本だとどことなく疎外感があるような気がしなくもない「DiabloIII」ですが、Co-opの最大人数は4人という事が改めて話題になっています。以下、抜粋。

大きなところではCo-opのプレイ人数が,現状どおり最大4人になることが改めて確認されている。Co-opについては,前作「Diablo II」では8人までがサポートされており,ファンからは「せめて6人まで」とか,「5クラス分だけのCo-opを」といった要望も強かったのだが,とりあえず4人に落ち着いたようだ。
もっとも,ウィップル氏は以前「統計によると前作では4人のCo-opが最も人気があった」と発言していた。4人なら4人で,その人数で最大限に楽しめるデザインを期待しよう。

また,Diablo IIIで盛り込まれる新要素,RMTに関しては,Bishiok氏は「多くの地域でPaypalが利用される」と発言。また「ルーンシステム」など現在改良中の仕様に関しては,近いうちに新たな発表があるとしている。ボイスチャットやソーシャルグループなどの機能は,発売時ではなく,その後に必要ならば加えられていくとのことだ。

[情報元・4Gamer.netさん]

4人という人数が、多すぎず少なすぎず、小回りも効いて良いということでしょうか。前作だと4人がもっとも人気があった、という発言もありましたが、時代において変化は必要な部分じゃないかなぁ、と思える部分でしたね。他にもRMTの話題がでてますが、やはりPaypalを使用するようです。Paypalって日本でどれくらい普及しているか、気になりますね……。

果たして今度は、今年前半に発売、という期限を守れるのでしょうか? 日本語展開はもはやないもの、として考えているので、発売がどうなるかをチェックしていこうと思います。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Co-opの最大は4人ですよーってお話です。

しゃきーんさん:まぁ、4人でいいんじゃないか? ドラクエも4人PTが大半だし?

しょぼーんさん、焦る:SFC版ドラクエ5のこと、ディスってるんです?

しゃきーんさん、焦る:PS2版で4人に戻ったんだからいいじゃねーか……。

しょぼーんさん:ま、日本の現状だと4人上手く集められれば御の字、ってところじゃない?

しゃきーんさん:そもそもディアブロ世代は大半の人が社会人だろうしなぁ。

しょぼーんさん:だからRMTのシステムがあるんだろうけど、好んでPCで海外サーバーを使う洋ゲーをするくらいなら、気楽な和製ゲームしてた方がマシ、って思う人も多いかと。

しゃきーんさん:ふむ……。やはり、日本のサポートがないってのはシンドイよなぁ。

しょぼーんさん:ま、そこらへん含めて諦めも肝心ってことです。覚悟を持って、辞書を片手に海外サーバーでプレイしましょう。

しゃきーんさん、焦る:辞書の前に英語マスターすりゃいいんじゃねの……?

しょぼーんさん、焦る:それが出来てたら苦労しとらんがな……。

記事にコメントを書く