PS3・アーマードコア5のアップデートファイルver1.02がPS3版のみ配信です

ウリであるオンラインでのゲームプレイがイマイチうまくいっていなかった「ARMORED CORE V」ですが、それを解消するためのアップデートファイルver1.02が配信されました。以下、抜粋。

アップデートファイルver1.02(PlayStation3版) 配信のお知らせ

アーマード・コア V(PlayStation3)におきまして、
プログラムを更新する新たなアップデートファイルver1.02を配信いたしました。

  • 部隊編成でブリーフィングに失敗する現象の改善
  • チームロビーにうまく合流できず、チームロビーが別れてしまう現象の改善
  • ランキングで機体を表示すると、一部のパーツが正しく表示されない現象の修正
  • サーバー未使用時のストーリーミッションで構え武器の照準と弾道がズレる現象の修正
  • サーバーメンテナンスなどのゲーム内での告知機能の追加
  • 耐久値0の領地の没収までの期間を、3時間から8時間に変更

[情報元・ARMORED CORE V プレイヤーズサイトさん]

また、ネットワークのマッチング不具合に関する内容はより詳しく書かれています。
具体的には、ようこそ画面、メンバータブ、部隊編成画面において、プレイヤー自身のネットワークがどのタイプなのかを、NAT1は無地、NAT2は青、NAT3は黄色、と区分表示してくれるようになり、ネットワークに問題があるプレイヤーは赤く表示されるようになる、とのこと。
さらには、以前から言われていますが、ネットワークのタイプがNAT3のプレイヤーについては、NAT1、NAT2のプレイヤーと通信はできず、ロビーに入れない、部隊編成ができない、対戦マッチングに失敗する、などといった現象が起き、それがチーム全体に影響を与える場合もある、としています。

いよいよ、不具合修正ファイルが配信されることになったARMORED CORE Vですが、360版の配信が近日中となっており未だはっきりとしません。また、NAT関連の話はルーターがどうこうしている、といったネットワークの話に波及しますが、理解出来ないプレイヤーも少なからずいるのではないでしょうか。NAT3のプレイヤーが自力で変えられない環境だったりしたら、もうなんとも……。ダークソウルに続き、オンラインでの失態が目立つフロムソフトウェアさんなので、今後はしっかりと対応して欲しい限りです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:アーマードコア5アップデートファイルver1.02配信が開始されました。……PS3版のみ。

しゃきーんさん、焦る:それはまた、随分だな……。

しょぼーんさん:360版では、謎のブラックアウトする不具合も確認されていて、マイクロソフトさんと一緒に原因しらべてます、といった具合です。とりあえず、ver1.02は早めに配信してあげて欲しいですね。

しゃきーんさん:そういうお前はPS3版だろ? やってんの?

しょぼーんさん:やってませんとも? 構え武器使いたいのに、オンラインは安定しねーわ、オフラインは照準狂っとるわ、言う事なしです。

しゃきーんさん、焦る:んでも、アップデートファイル配信されたんだろ?

しょぼーんさん:配信されたから、少し様子見なわけで。実際大丈夫なのか、直ってるのか。調べてからプレイしても遅くはないと思う次第。

しゃきーんさん、焦る:なるほど……。

しょぼーんさん:まぁ、ダークソウルに続きオンラインでの失態ですので、次の作品はスタート時に失敗が最小限である事を祈るのみです。

しゃきーんさん、焦る:余りにも多いと、企業としてどうなのかを疑われるからな……。

しょぼーんさん:多少は目をつぶれど、フロムさんの看板タイトルを2つ続けてやっちまった状態になってしまったのは本当にもったいない。面白いと思える作品なだけに、今後はそういった微妙なところでの失敗がなくなるといいねぇ。

記事にコメントを書く