マルチ:マックスアナーキーの体験版をプレイしてみました

PS3/360から7月5日発売予定の「マックスアナーキー」ですが、5月31日より体験版が配信されたので早速プレイしてみました。いつもの感じでインプレッションしてみようと思います。

アクションゲームなだけに操作には慣れが必須

乱戦格闘アクションを名乗っているだけに、結構慣れが必要なゲームです。
操作自体はチュートリアルがあるので丁寧に説明してくれますが、実戦では攻撃されたらガードするか回避するか、または全方位攻撃で反撃するか。そういった部分での慣れが必要になってきます。純粋な格闘ゲームにも通じるモノがあると思えました。

また、対戦時においては度重なるイベントが発生しますが、どこをどう回避すればいいかがよくわからないので、そこも慣れが必要かもしれません。

モッサリ感はほぼない

しばらく動いていないとダッシュしないのでそこだけは動きが鈍くも思えますが、恐らく1対1などで追いかけっこになってしまいかねない状況を回避するためのモノなのでしょう。あとの動きは全体的にモッサリ感もなく、乱戦してる! と思えます。

カメラワークが気になる

ネットワーク対戦をしていると壁際や天井がある場所で吹き飛ばされるとカメラがどこをみているのかわからなくなるケースがありました。単に管理人が下手なだけかもしれませんが、ちょっと気になってしまった部分です。

チームデスマッチのアビリティ

チームデスマッチでは、キャラに一つアビリティを付けることができるのですが、体験版なので余り解禁されていません。そんな中、全方位攻撃の際にHPが減らないというアビリティがあるのですが、これがあるためか、1対1だと全方位攻撃合戦に陥りやすいです。

敵がいた! → 殴る → 全方位攻撃でカウンターされる → 殴りに来られる → 全方位攻撃でカウンター → 以下エンドレス

だいたいこんなニュアンスです。
ちなみに、レイジ解放のラッシュ(無敵状態からの攻撃)も全方位攻撃連打でどうにかしのげる時もありました。

チームデスマッチなので、他の人が上手く攻撃してくれたりすれば状況は変わるのでしょう。アイテムを上手く使うのも一つの手段です。
恐らくは、もっとプレイヤーの皆様が戦いになれてくればココまで極端な事になることもない、かもしれません。……いや、管理人が余り上手くないからだとは思います……。

結論

アクションとしての敷居は高めに思います。ですが、乱戦格闘アクションというのはだいたいはハチャメチャに殴りあって楽しめ! というスタイルのモノなので、概ね実現できているのではないでしょうか。

印象としては、デビルメイクライの武器を素手に変えた、といったところです。スピード感があり、爽快感もそこそこあります。ですが、爽快感については、ストーリーモードで敵がワラワラ出てきた時の対処がちょっと面倒にも思えました。

あとネットワーク対戦で、対戦できるご友人などがいるなら一緒にプレイしてみるのも良いと思います。しかしながら、知識も練習もなくいきなり見知らぬ人とネットワーク対戦をすると、それなりに慣れた方々の洗礼を受けるハメになるのでしっかりと練習してからの方が良いと思います。洗礼を受けると、中々に挫けそうな気分になります……。
なお、ラグについては多少感じる部分もありましたが、そこまで酷いモノもありませんでした。これは、時間帯と人数で変動しそうですね。

以上で、マックスアナーキーの体験版インプレッションを終了します。最後まで読んで下さってありがとう御座いました。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:マックスアナーキーの体験版をやってみたよ! ってお話です。

しゃきーんさん:結構敷居高そうだな。

しょぼーんさん:全ては慣れなんだけどね。友人達とやり合うってのも面白そう。最初の操作で結構戸惑うかもしれないけど、あとは実戦で学べばOKにも思える。そこさえ乗り切れれば、結構面白いゲームに思いました。……ボッチでも何とかできるもんなんだなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:ま、まぁ、ボッチでもどうにかなったなら幸いだ……。

記事にコメントを書く