3DS:プロジェクトクロスゾーンの公式ブログにてバトルシステム情報が公開されました

10月11日発売予定の「プロジェクトクロスゾーン」ですが、公式ブログにてバトルシステムについての情報が公開されました。以下、抜粋。

バトルの開始

マップを移動し、攻撃範囲に敵を収めてAボタンを押すと、攻撃開始です。
攻撃範囲は操作キャラの周りにずっと表示されているので、その範囲に敵を合わせてAボタンを押すだけで、戦闘が始まります。
(範囲内に複数の敵がいる場合、L・Rボタンで攻撃対象を選べます)
メニューを開いたりするアクションを極力省いた作りにしています。

技の仕組み

~中略~

例として……『ストリートファイター』シリーズのペアユニット「リュウ&ケン」の技を紹介します。
「リュウ&ケン」で【Aボタン】を押すと、以下の技が自動的に出ます。

  1. リュウが振り下ろしパンチの「鎖骨割り」(ケンが前にダッシュ)
  2. リュウとケンが敵を挟みこんでフックからハイキックの連携
  3. ケンが竜巻旋風脚で元の立ち位置へ戻る(リュウはバックステップ)
  4. リュウが上段足刀蹴りで敵を壁に蹴り飛ばす
  5. リュウがバックステップで元の立ち位置へ戻る

以上のように、Aボタンを1回押すだけで、「①~⑤の連続技が1セット」出ます。

十字ボタンを【↑に入れながらAボタン】、【→に入れながらAボタン】などで、異なった「連続技の1セット」が出ます。

[情報元:プロジェクトクロスゾーン 公式ブログさん]

これなら誰でも簡単にやれますね。

無限のフロンティアをプレイされた方なら、あの戦闘システムをペアにして一回のボタンで複数のモーションを取るようになった、と考えればイメージが掴めるのではないでしょうか。簡単に爽快なコンボを出せるというのは、難しいアクションや入力を必要としない分、そちらのジャンルが苦手な方にはうってつけです。元々シミュレーションなだけに、戦闘でも飽きさせない仕様なのは嬉しいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:プロジェクトクロスゾーンのバトルシステムが紹介されているぞ。

しょぼーんさん:無限のフロンティアの時もそうだったんだけど、わたくしとしてはストーリーよりも戦闘の爽快感の方が面白かったんだよね。

しゃきーんさん:なるほど。RPGやシミュレーションにおいて、飽きさせない戦闘っていうのは大切だよな。

しょぼーんさん:基本、Aボタン押してるだけの戦闘が多いからねぇ。シミュレーションは考えるが基本で、戦闘は眺めてるだけだし。本作みたいに、そこらへんを考えつつも難しくしないように調節してあるのは非常に宜しいとおもうのです。……あとはブルーノさんと毒島さんが活躍するようになれば。

しゃきーんさん、焦る:……結局そこかよ……。

記事にコメントを書く