マルチ:「NiGHTS into dreams...」のHD化が決定し、予告動画が公開されました

セガサターン時代の名作に数えられるであろうタイトルの一つである「NiGHTS into dreams...」がPS3/360でHD化が決定し、公式サイトがオープンしました。また同時に、予告動画も公開です。

いやはや懐かしいですね。

セガサターン時代、多くのセガッ子達がプレイしたタイトルではないでしょうか? 管理人も酔いそうになりながらも四苦八苦して楽しんだ覚えがあります。

ここ最近ではZ.O.Eや大神のHD化も発表され、PS2アーカイブスなど旧タイトルをプレイするような機会が増えている印象を受けます。ですが、それと同時に5年後、10年後に名作として名を残せるタイトルがどれくらいあるのか? と言うのを考えると、今の現状というのは昔に比べるとちょっと物寂しさを感じてしまう部分も否定できません。当然各ジャンルにおいて、今は今の名作があるとも思いますが……。今は選択肢の幅が狭くなった、という印象です。

どのメーカーさんも、今回のような旧作タイトルをHD化することで新作への資金とし、今後名作と呼ばれるようなタイトルをどんどん作っていって欲しいですね!

[情報元:NiGHTS into dreams...公式サイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:セガッ子な僕らのNiGHTSのHD化が決定したので、盛りあがろうぜ! っていう話です。

しゃきーんさん:セガッ子かどうかはしらんが、HD化はめでたいな。昔ながらの良い雰囲気だ。

しょぼーんさん:最近は昔のタイトルのHD化が多いって印象もあるんだけど、新作も忘れないであげて欲しいわけで。でも、作り方とかお金の掛かり方とか、色々と変化しすぎた部分もあるんだろうなぁ。続編も良いけど、ドグマみたいな意欲的なモノが出てくれるのを願う次第です。

しゃきーんさん、焦る:まぁ難しいところだろうな……。株主総会で新作は余り作らないって言った企業さんもあるし。

しょぼーんさん:昔SFCで「摩訶摩訶」っていうのがあってね……。あれくらいムチャぶりなゲームが出ても良いと思うんだ。ああ、ボコスカウォーズレベルの何かでも良いと思うよ?

しゃきーんさん、焦る:なんでお前はこう、そういうファンキーなタイトルしかでてこないのかなぁ!?

記事にコメントを書く