スマートフォン向けとなる「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が発表、2月2日より配信開始

ファイアーエムブレム ヒーローズ

新作等々が多数でてきたファイアーエムブレムシリーズですが、スマートフォン向けとなる「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が発表されました。公式サイトはこちら


コレはコレで楽しめそうですね。

プレイヤーは、歴代シリーズのキャラクターたちを召還して8×6マスのマップでバトルに挑むシミュレーションとなっています。キャラクターを呼び出すにはオーブというアイテムが必要で、オーブはストーリーやショップでの購入が可能になっているという、ベーシックなスマートデバイス向けのシステムを採用したモノになります。要するに、キャラクターの入手は基本がガチャ、という事ですね。とはいえ、ガチャはガチャでもそれ相応に考えているガチャにも見えるので、あとはプレイした人達がどう感じるか次第、というところではないでしょうか。

また、キャラクターの人気投票がおこなわれ、男女それぞれ1位になったキャラクターは「ヒーローズ」に登場するというキャンペーンも公式サイトでおこなわれています。興味がある人は、投票してみるのもいいかもしれません。

ともあれ、2月2日より配信開始されるということなので一度やってみるのも良いでしょう。シミュレーション要素を持ったキャラクター育成型のゲームになりそうな予感はしますが、そこらへんは配信されてみないとわかりませんし、暖かく見守っておきたい限りですね。

スマートフォン向けとなる「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が発表、2月2日より配信開始に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:スマートフォン向けとなる「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が発表だよーってなお話です。

しゃきーんさん:典型的なガチャのスマホタイトルか。

しょぼーんさん:普通というよりは、ある程度プレイヤーの意思も考慮したガチャには思えるけど、元よりファイアーエムブレムはキャラクターが多いし、これは想定の範囲内なんじゃない? すでに家庭用機向けも発表されているのだし、こういう系統が苦手な人は素直に新作の発売を待とう、ということで。……家庭用向けもスマホ向けも同時に発表するってのは、実に上手いやり方っすなぁ……。

しゃきーんさん:どちらをやるも、プレイヤーの自由なわけだしな。

記事にコメントを書く