今週発売の注目ゲームタイトル紹介「ドラゴンエイジ:インクイジション」「ファンタシースター ノヴァ」など[2014年11月24日から11月30日]

今週発売の注目作

今週はPS4/Xbox One/PS3/Xbox360から、「ドラゴンエイジ:インクイジション」が発売となります。

【アマゾンさん】

PCについては、すでにOriginで配信開始されていますので良しとしまして。BiowareのRPGとして知られているドラゴンエイジシリーズの最新作です。毎回戦闘システムが変わっている感じもありますが、今作はアクションとシミュレーション的な部分を見事融合させたかのようなモノで、シリーズファンでなくとも興味が持てそうなところではないでしょうか。

ドラゴンエイジ:インクイジション

Vitaからは「ファンタシースターノヴァ」「大江戸BlackSmith」「デカ盛り 閃乱カグラ」が発売となります。

【アマゾンさん】

「ファンタシースターノヴァ」は、PSO2の流れを汲みながらも新しいシリーズを作りだそうとしている一作です。トライエースが開発なので、そういった部分は見どころではないでしょうか。すでに体験版も公開されていますし、一人でも楽しめる類ですので興味がある人はプレイしてみると良いでしょう。
「大江戸BlackSmith」は、女と金のシミュレーションという実にわかりやすいプレイヤー層を狙い済ましたタイトルです。どこに楽しみを見出すかでずいぶんと評価が変わりますが、両方とも好きな人や日本一ソフトウェアの完全新作に突撃したい方向けな気がしないこともありません。
「デカ盛り 閃乱カグラ」は、すでに出ているDL版をパッケージにしたモノです。実にカグラらしい路線のモノなので、それらが好きなわかりやすいタイトルとも言えましょうか。

ファンタシースターノヴァ

大江戸BlackSmith

PS3からは「バイオハザード HDリマスター」が発売となります。

【アマゾンさん】

バイオのHDリマスターですが、まずはPS3版が先行して発売されることになります。その後、2015年初頭にPC/PS4/Xbox One版が出ますが、基本的には昔のバイオを懐かしんでプレイしたい人やバイオシリーズファン向けという位置付けにはなりましょうか。

バイオハザード HDリマスター

3DSからは「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」「ヒーローバンク2」が発売となります。

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」は、世界樹の迷宮シリーズでもストーリーをメインにした“新・世界樹の迷宮”シリーズの新作となります。前作をプレイした人なら大体どの程度なのかはわかりやすいところではないでしょうか。
「ヒーローバンク2」は、アニメ放送などメディアミックスを試みているヒーローバンクの続編です。前作「ヒーローバンク」は延期して2014年3月に発売となりましたが、そのまま継続して作り続けていた事は見受けられます。メディアミックスの効果が出るのか否かが見どころな気がしないこともありません。

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

ヒーローバンク2

以上、今週の発売注目ゲームでした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週は、2作目で勢いはどうなるのか? 枠「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」。海外の大作RPGファン待望? 枠「ドラゴンエイジ:インクイジション」。マルチでもそうじゃなくとも出来るアクション枠「ファンタシースターノヴァ」。以上、3本でお願いします。

しゃきーんさん:今週は結構出るんだな。んじゃま、まずは「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」から紹介をゆるりとどうぞ。

しょぼーんさん:ダンジョンRPGとして知られている世界樹の迷宮シリーズに、しっかりとしたストーリーを盛り込んだ“新”シリーズの最新作です。元々世界樹の迷宮って、自分の脳内でキャラクターとか何だとかを補完する必要があったから、しっかりストーリーがある方が良いと思う人はこっちをやるべきっすな。……前作の評判を引き継げるかどうかが見どころだねぇ。

しゃきーんさん:リメイク前状態のクラシックモードも搭載されてるから、新要素だけを3DSで体験したいってのもアリだけどな。んじゃ、次。

しょぼーんさん:ドラゴンエイジシリーズは、海外でも知られたファンタジーRPGとなっております。が、毎回戦闘システムが違っていてシミュレーションっぽい部分が強かったりアクション面が強かったりしてきたから、今回はその両方がしっかりと盛り込まれたって印象もある。海外のグラフィックとかストーリー展開とか、そういったモノに抵抗がなくてアクションも交えたRPGがしたい! って人にはオススメっすな。……わたくしとしては結構やりたいタイトルの一つなので、そのうちやるかもしんない。

しゃきーんさん:海外でも高い評価を受けてたからな。EAも変わって来ているのかねぇ? んじゃ、ラスト。

しょぼーんさん:日本のSFファンタジーと言えばファンタシースターなわけだけど、今回はトライエースが開発ということでPSO2を継承しながらもそこはかとなく快適になっている気がしないこともないです。体験版をやればかなりしっくり来るんじゃないかな。ソロでも出来るし、マルチなら余計に楽しめるとは思うよ。……体験版インプレッション記事を後日アップするけど、すげーやりこんじゃったから今週はコレ買います。

しゃきーんさん:ま、やるのがあるのは良い事だわな。年末商戦も本格化してくる雰囲気だし、今後も大いに賑わって欲しい限りだ。では、今週も良きゲームライフを!

今週発売の注目ゲームタイトル紹介「ドラゴンエイジ:インクイジション」「ファンタシースター ノヴァ」など[2014年11月24日から11月30日]に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く