連載:気まぐれゲーム雑記 第609回:ハイスコアガールの件はセガへの対応が遅かったようです

気まぐれゲーム雑記
第609回:ハイスコアガールの件でセガへの申請は遅かったようです

出版社絡みは口約束だけは多いのです。

しっかりとやらないから痛い目を見た一件

AZです。テニスの錦織さんが頑張っておられるのを見て、いつの時代もスゴイ人はいるのだと感心してしまいました。

ところで、スクエニの著作権違反容疑で勃発したゲームが題材になっている「ハイスコアガール」ですが、産経新聞が“セガ”への対応が遅かった事を伝えています。

スクエニ社はどう考えていたのだろうか。取材に対し、「著作権侵害の事実はないという認識だ」と回答したが、作中に登場するゲームの全ての許諾を取っていなかったわけではなかったのだ。

たとえばゲーム大手「カプコン」(大阪)。同社のゲーム「ストリートファイター」も作中で数多く登場するが、連載開始時から使用許可を取っていたという。「ドラゴンスピリット」などが使われた「バンダイナムコゲームス」(東京)も同様だ。

また、「バーチャファイター」などのゲームが使われた「セガ」(同)は、担当者によると、約2年前にスクエニ社が申請にやってきた。しかし、すでに連載は始まり、一部のキャラクターが無断で使用されていたため、セガ社は「厳重に抗議した」。

ただ、ゲームのPR効果も期待できるとして、今後はキャラクターが使用されている部分を事前に確認することを条件に、許諾したという。

結果的に、SNK社とこれらの社との間では対応が異なっていたことになる。

[引用元:産経ニュース

なかなかにやらかしてますね。

この一件は、キングダムハーツという著作権に凄く厳しい事で知られているディズニー作品を扱っているスクエニがやらかした、というのがメインの話になります。昨今では、スクエニがゲームのプレイ動画を許容するなど柔軟な姿勢を見せているという話題は以前書いたような気もしますが、それでも著作権はシビアに取り組まなければいけない問題です。

この「セガへの対応が遅かった」という点は、非常に重要なポイントになりそうな気にはさせてくれます。産経新聞の取材が本当ならば、会社によって対応が異なっていたというのは確定的に明らかですし、他にも対応が遅かった企業らの情報が出回っているという事への裏付けにもなるでしょう。

漫画という体質上、作品その物は見切り発車であった事が窺えます。ですが、連載が軌道に乗ればそれこそセガの言うとおり「PR効果が期待できる」という面において、プラスにみる企業が大半であるという事を睨んでいたような気がしないこともありません。とはいっても、ゲームの著作権は非常にシビアなモノがあり、侵害されたら権利を主張するSNKプレイモアのような企業が出てくるのも当然の結果ではないでしょうか。

本件は漫画の事ですが、ゲームについても同人ゲームやゲームプレイ動画など著作権について話題に触れる機会も多いご時世となりました。ですが、個人よりも確実に守らなければならない企業がきちんとした対応をできていなかった様に映り、本来作家を守るべき立場だった編集部等々がきちんとした仕事ができなかったというのは問題があったと言わざるを得ません。それなりに尾を引きそうな案件ですが、きちんと問題を解決して欲しい限りですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ハイスコアガールの一件なんだけど、スクエニはセガに対しての対応が遅かったってな話がでております。

しゃきーんさん:なんつーか、書いてあるのが本当ならアウトだろ。

しょぼーんさん:スクエニ側のコメントが出てない以上判断材料にちょっと困るところはあるけど、セガへの対応が遅かったってのはそりゃアウトっすなぁと。商業漫画でやる以上は、作家を守ってやるのが編集部の仕事だろうとしか言い様がないし。……ま、鈴木みそ氏の「ナナのリテラシー」でも読んで来いってなオチで!

しゃきーんさん:ほんと、個人でやって企業から怒られたとかそういうレベルの話じゃないからなぁ……。

連載:気まぐれゲーム雑記 第609回:ハイスコアガールの件はセガへの対応が遅かったようですに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

コメント (2)

名無しのゲーマーさん

作者は編集部が許可を取ってくれてるつもりだったのかが気になる
作者と編集部はいったいどういうつもりだったのか……

AZ@管理人

作家個人がどうにか出来るレベルの話ではないはずなんですよね。
だからこそ、出版する側が作家を守るために動くわけですが、そこらへんのやりとりがどうなっていたのか次第にも思えます。
はやいところ解決して欲しい問題ですが、当面は長引きそうですねぇ。(´・ω・`)

記事にコメントを書く