PSV・サムライ&ドラゴンズのサービス再開は4月17日となりました

予想以上に人が集まりすぎてサーバーパンク状態に陥りサービス停止になっている「サムライ&ドラゴンズ」ですが、サービス再開は4月17日と告知されました。以下、抜粋。

「サムライ&ドラゴンズ」のサービス、およびクライアントの新規ダウンロードの一時停止につきまして、お客様には引き続きご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

現在、「サムライ&ドラゴンズ」のサービス再開に向けまして、対応を行っております。

アクセス集中への対策やワールド追加までに必要な期間を考慮いたしました結果、「4月17日(火)」にサービスを再開させていただきますことをご報告いたします。

また、サービス再開に関する情報がございました際には、随時運営サイトにて告知を行わせていただきます。

サービス再開まで、お客様には長期間お待たせすることとなり、大変申し訳ございませんが、可能な限り万全な環境でお客様にサービスを提供させていただきますため、今しばらくの間、お待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

[情報元・サムライ&ドラゴンズ公式サイトさん]

かなり長期間待たされることになりましたね。

元々パッケージ版は4月26日なだけに、さほど違いがない感じがしてきました。ネットゲームのスタートを失敗すると、散々な始末になるというのは過去のゲーム達が物語ってきましたが、上手くサービスインできない、というのは始末に負えません。とはいえど、2、3週間の延期というのは、どれだけのアクセスがあったのか、大変気になるところでもあります。セガさんが運営しているだけに、PSO2は大丈夫なのか心配になりますが、このことを教訓に頑張って欲しいモノですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:サムライ&ドラゴンズのサービス再開は4月17日という話です。

しゃきーんさん:2週間先延ばしか?

しょぼーんさん:実質、3週間ってところかな。マトモにゲーム出来た人の方がすくないだろうし。

しゃきーんさん、焦る:だ、だいじょうぶか?

しょぼーんさん:大丈夫じゃないから、こうやって告知して興味を持ち続けてもらえるようにしてるんじゃない? どちらにせよ、基本的に無料のゲームだからサービス再開されれば人も戻ってくるかと。サービスインがパッケージとさほど変わらなくなったっていうのは何とも言えないけどね。

しゃきーんさん、焦る:やはりこういうサーバーを介するゲームのさじ加減というのは、メーカーさんにとっては難しいものなのだろうな……。

記事にコメントを書く