PSV・サムライ&ドラゴンズのサービスが一時停止状態になりました

公式サイトが公開され、いよいよサービスインしたVita期待のソーシャルタイプゲーム「サムライ&ドラゴンズ」ですが、早速サービスが一時停止するという前途多難な始まりとなってしまいました。以下、抜粋。

今後のサービス状況に関するご報告

「サムライ&ドラゴンズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたびは正式サービス開始以降、複数回、また、長時間にわたりまして緊急メンテナンスを実施し、お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

緊急メンテナンスを実施してまいりました結果、今後の更なるアクセス集中、また、新たにゲームを始められる多くのお客様などの状況を考慮いたしまして、大幅なサーバー増強およびワールド追加を実施する必要があると判断いたしました。

つきましては、お客様には誠にご迷惑をおかけいたしますが、サービス、およびクライアントの新規ダウンロードを一時的に停止させていただくことをご報告いたします。

なお、サービス再開に関する情報などを含めました状況報告につきましては、4月2日(月)17:00にあらためまして告知を行わせていただく予定です。

また、正式サービス開始以降、ゲームをプレイされておりましたお客様につきまして、以下の対応を行わせていただきます。

  • ご利用済のCP(チャージポイント)の補てん
  • ゲーム進行状況の保存

その他、すべてのお客様に別途お詫びの対応を行わせていただきます。

引き続き、一刻も早いサービス再開へ向けて全力で取り組んでまいりますので、皆様にはどうか今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

「サムライ&ドラゴンズ」開発チーム

[情報元・サムライ&ドラゴンズ公式サイトさん]

要するに、予想していたよりも人が集まりすぎてサーバーがパンクしたので増設するから、しばらくサービスインできないということです。再開時期の情報は4月2日に告知する、ということになっています。4月2日再開ではないので、注意しましょう。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:サムライ&ドラゴンズのサービスが一時停止というお話です。

しゃきーんさん:どれくらいの人が集まったのか、気になるところだ。

しょぼーんさん:メーカーさんとしては嬉しい悲鳴なのかもしれないけど、ユーザーとしては怒りどころだね。PSUでも似たような事があったような気がします。セガさんめ……。

しゃきーんさん、焦る:基本料金無料の力を改めて思い知った感じか。

しょぼーんさん:そういう時代なのかもね。わたくしのようなレトロな人間は、時代についていくのに必死でもう取り残されちゃってすっかりボッチ感満載なわけ。わかる?

しゃきーんさん、焦る:……何をいっとるのだ、貴様は……。

記事にコメントを書く