「イナズマイレブン オンライン」のサービスが3月31日で終了

PCでサービス展開をしていた「イナズマイレブン オンライン」ですが、3月31日でサービス終了する事になりました。

公式発表によれば、「ゲームサービスのご提供・維持が困難」ということです。ブラウザゲームやスマホのソーシャルゲームの類がサービス終了する際に良く見られる文言ですので、望むほどの採算がなかった事が窺えます。

イナズマイレブンの名を使って鳴り物入りしたタイトルでしたが、サービス開始から1年経たずに終了する事となってしまいました。「妖怪ウォッチ」などで成功をみせるレベルファイブではありますが、ブラウザゲームとなる本作やスマホ方面での成功作と呼べるモノは未だにないような気にはなります。他大手と同じく全方位のプラットフォームで展開しているレベルファイブですが、今後どのような舵取りをするのかは生暖かく見守っておきたいですね。

[情報元:イナズマイレブン オンライン公式サイト

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「イナズマイレブン オンライン」のサービスが3月31日で終了だよーってなお話です。

しゃきーんさん:なんか、気づいたら始まって気づいたら終わった感じだな。

しょぼーんさん:まぁ、ぶっちゃけ市場があわなかったって事じゃない? ブラウザゲームってスマホに比べれば年齢層が上な気がするし、DMMを見てればそこらへんは何となくわかりそうなモノがあるわけで。……まぁ、妖怪の仕業という事で良いんじゃなかろうかと。

しゃきーんさん:……終わる事さえ妖怪の仕業かよ……。

「イナズマイレブン オンライン」のサービスが3月31日で終了に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く