VRタイトル「スペースチャンネル5 VR ウキウキビューイングショー」の発売が決定、TGS 2016にも出展

スペースチャンネル5 VR ウキウキビューイングショー

セガのコンテンツとして未だに人気がある様な気がしてならない「スペースチャンネル5」ですが、VRタイトル「スペースチャンネル5 VR ウキウキビューイングショー」の発売が決定しました。

スペチャンを持ってくるんですねぇ……。

本作は、“「スペースチャンネル5」の音楽ゲームをVRでプレイするソフトではなく、主人公「うらら」の「リポートショー」を、番組観覧者の1人となって体感することのできるコンテンツ”という事で、従来のスペチャンをイメージしてしまうと“ソレは違う”となってしまうわけですが、VRタイトルとして注目を集めるにはちょうど良い内容ではないでしょうか。何はなくとも、TGSでどういったモノになっているのかが注目されます。なお、どのハードになるのかや発売時期については未定とも伝えられています。

本作を手がけるのはセガではなく、当時セガでスペチャン5のアシスタントプロデューサーをつとめた岡村峰子氏が代表取締役の“グランディング”ということで、そこらへんの成果も見守られる事になりそうです。VRが少しでも盛り上がるきっかけになることを期待したいモノですね。

[情報元:Gamer

VRタイトル「スペースチャンネル5 VR ウキウキビューイングショー」の発売が決定、TGS 2016にも出展に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:VRタイトル「スペースチャンネル5 VR ウキウキビューイングショー」の発売が決定だよーってなお話です。

しゃきーんさん:スペチャンを題材にしたVRタイトルってことな?

しょぼーんさん:そういう認識でよろしいかと。まぁVRがどれほど盛り上がるのかはさっぱりわからんけど、長い目で見ていればこういうタイトルも出てくるのだろうし、ジワジワ盛り上がっていけばいいんじゃないかな。……スペチャンは、今こそ音ゲーとしての新作を出しても良いと思うのです。

しゃきーんさん:そこらへんはセガだし、音ゲーならたくさんあるから何とも難しいのかねぇ……。

記事にコメントを書く