「ウルティマオンライン」に基本無料を導入する“エンドレスジャーニー”が配信開始

ウルティマオンライン

春に基本無料が導入予定の「ウルティマオンライン」ですが、基本無料を導入する“エンドレスジャーニー”が配信開始されました。公式サイトはこちら(違和感のない日本語でみたい人はこちら)。

パブリッシュ99と同時に導入された“エンドレスジャーニー”についてですが、要するに今までの課金アカウントを“ベテラン”、無課金アカウントを“エンドレスジャーニー”といった2種類にわけ、無課金でもそれなりにあそべるような仕様になったアップデートとなります。無課金だと、家が建てられなかったり、銀行が使えなかったり、新しくギルトを作れなかったりしますが、何となくブリタニアの大地に戻ってみるというのも一興ではないでしょうか。なお、アカウントの違いはこちらからチェックできます。

日本サーバーは全力で過疎っている気がしないこともないウルティマオンラインですが、今回の“基本無料”の導入でどれほど人が増えるのかは見守っておきたいところでしょう。どのような結果を生み出すのか、しかと状況を眺めておきたいですね。

「ウルティマオンライン」に基本無料を導入する“エンドレスジャーニー”が配信開始に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:我らが「ウルティマオンライン」に基本無料を導入する“エンドレスジャーニー”が配信開始だよーってなお話です。

しゃきーんさん:で、どうなの? 未だ城を保持し続けている身としては。

しょぼーんさん:まぁそこまで劇的な何かがあるとも思えないけど、少しでも人が増えれば良いなぁと。あとは、ある程度アクティブが維持できるような施策を運営もプレイヤーもしていくのがいいのかもしれんね。……今後UOはどうなっていくんだろうねぇ……。

しゃきーんさん:プレイヤーが増えるかどうかが一つのポイントなのかねぇ……。

記事にコメントを書く