ウルティマオンライン、2018年春に基本無料を導入

ウルティマオンライン

古きオンラインゲーマーなら“栄枯盛衰とは何たるか”を体験した人も多いような気がしてならないMMOこと「ウルティマオンライン」ですが、2018年春に基本無料を導入する事が伝えられています。ウルティマオンラインの公式サイトはこちら(サイト上部に日本語訳ボタン有り)。

公式サイトによれば、エンドレスジャーニーアカウントを用いることで、無課金でウルティマオンラインの基本的な仕様を体験できる、としています。エンドレスジャーニーの対象になるプレイヤーは、新規のアカウントと過去に課金した事があって無課金状態から120日以上経過したアカウントになり、拡張はステイジアンアビスまでアクセス可能との事です。ただし、家を持つことはできず公営住宅に入ることとなり、長期報奨などは今の時点だと対象にしない事も伝えられています。他にも、銀行のストレージについてなどが書かれているので、無料で遊びたいという人はチェックしてみるのもいいかもしれません。……公式の日本語が大変分かりづらいので、ちゃんと日本語がわかるこちらの翻訳記事をオススメしておきます。

ついに、というべきかどうかはわかりませんが、日本サーバーにおいては結構な過疎っぷりを見せている(全盛期を見ているから余計にそう思ってしまう)ので、無料が導入される事によってプレイヤーが増えるというのは良い事に間違いないでしょう。やはり、手軽にできるというのは大きなポイントと言えます。

とはいえ、課金している人には変化はあるのか? など気になる点がある事も確かな事です。全体的な詳細発表を楽しみにしておきたいですね。

ウルティマオンライン、2018年春に基本無料を導入に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:我らがUOが2018年春に基本無料を導入するぞーってなお話です。

しゃきーんさん:で、そのMMOにいる身としてはどうなの?

しょぼーんさん:熱心にやっているわけじゃないけど、過疎っているのはもう長年感じ続けてきたことなので、無料だろうと増えるのは良い事じゃない? むしろ、運営を続けるために色々頑張れ? としか言えないし。日本のコミュニティはすでにアレな感じもしておりますけどネ。……ま、城を持っていようが何だろうが“今は”ボッチですから!

しゃきーんさん:……昔は色んな人がいたって事で……。

コメント (1)

名無しの権兵衛

家は仕方ないと思うが、せめて銀行は無料で維持させて欲しいなあ。
家と共に殆んどの持ち物腐っちゃって、残ってる資産は銀行の中だけだし。
ペットは如何なんだ?あれもレンタル厩舎になるのかな。
下手に無料アカにしちゃうと、休止前の資産全て失うかもしれないんだよな?
何かもったいない気がする。

記事にコメントを書く