任天堂、iPhoneとiPad向けにマリオの新作「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」を発表。2016年12月に配信予定で「ファイアーエムブレム」と「どうぶつの森」は2017年3月までに配信

スーパーマリオラン

何はなくともNXの動向が見守られる任天堂ですが、iPhoneとiPad向けにマリオの新作「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」を発表しました。また、年内に配信が予定されていた「ファイアーエムブレム」と「どうぶつの森」については、2017年3月までに配信することが告知されています。

さて、どうなるでしょうね?

国内外で人気のマリオがiOSで登場するとなれば、それはそれで大きな話題を呼びそうなところでしょうか。基本無料のタイトルとなっていますが、公式サイトには「すべての要素をお楽しみいただくには一定の金額をお支払いいただく必要があります」と明記されているので、どういった課金になるのかが注目される事になります。なお、Android版については、iOS版から遅れて配信予定とのことです。

なお、さりげなく「ファイアーエムブレム」と「どうぶつの森」については2016年秋に配信予定されておりましたが、そこからさりげなく延期した事になります。その代わりにマリオが登場するといった形にもなっておりますが、任天堂のモバイル戦略がどのように加速していくのか、暖かく見守っておきたいですね。

任天堂、iPhoneとiPad向けにマリオの新作「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」を発表。2016年12月に配信予定で「ファイアーエムブレム」と「どうぶつの森」は2017年3月までに配信に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:PhoneとiPad向けにマリオの新作「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」が発表だよーってなお話です。

しゃきーんさん:マリオもスマホで出るのか。どんな感じになるんだろうな?

しょぼーんさん:そこらへんはプレイしてみないと何とも言い様がないっすなぁ。でも、スマートデバイス市場に向けて、任天堂としてやれることをやっているというのは良いんじゃない? 最終的にはNXにどう繋げていくかだろうけど、そこは色々考えているだろうしね。……さて、今後はどうなりますかねぇ……。

しゃきーんさん:「ファイアーエムブレム」と「どうぶつの森」も含め、どうなっていくのかを楽しみにしておきたいな。

記事にコメントを書く