KADOKAWA、テンセントとの資本業務提携を発表

KADOKAWA

出版からゲームまで多くのコンテンツを抱え込んでいるKADOKAWAですが、テンセントとの資本業務提携を発表しました。

KADOKAWA
中国テンセントグループとの資本業務提携に関するお知らせ
https://www.kadokawa.co.jp/topics/6664/

なるほど……ですねぇ。

KADOKAWAは、出版事業の中国進出をする際にテンセントと合弁会社を設立したり、アニメやゲーム事業の配信などで協業してきた経緯があります。今後、KADOKAWAのゲームやアニメなどで更なる資本面での強化や共同開発の取り組み、更にはより一層「グローバル・メディアミックス」戦略を推し進めるとのことです。

中国のみならず、ゲーム市場を見てもテンセントは一大企業で間違いない存在ですが、今後どういった影響が出るのかは気にしておきたい部分があります。色んな意味で、動向を見守っておきたいですね。

KADOKAWA、テンセントとの資本業務提携を発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:KADOKAWAがテンセントと資本業務提携したよーってなお話です。

しゃきーんさん:テンセント、すげぇな。

しょぼーんさん:まぁ、それだけでかい会社だからねぇ。KADOKAWAは今後共同開発したりなんやしたりするって事だけど、何はともあれ人気が出たコンテンツを他分野に上手く回していくように頑張るしかないってことで。……ま、上場企業だしね。

しゃきーんさん:さて、どうなるかねぇ……。

記事にコメントを書く