「スプラトゥーン」40種類以上のギア追加などを含んだ更新データVer. 2.3.0が本日11月13日午前10時より配信開始、新ステージ“キンメダイ美術館”は11月14日11時から解禁。なお、フェスのお題は「食べたいのはどっち? 山の幸 vs 海の幸」

今なお賑わい続けている「スプラトゥーン」ですが、40種類以上のギア追加などを含んだ更新データVer. 2.3.0が本日11月13日午前10時より配信開始されることになりました。また、新ステージ“キンメダイ美術館”は14日の午前11時からとのことです。アップデート内容等は次の通り。

Ver. 2.3.0 [2015.11.13配信]

ギアの追加

  • 新しいギアを追加し、ショップにランダムで並ぶようにしました。

ガチマッチの試合結果画面に関する変更

  • ガチマッチの試合結果画面でのプレイヤーの表示順について、「ガチマッチの現在プレイ中のルールにおける最近10試合の勝ち越し数(勝ち数-負け数)」が多い順に並ぶように変更しました。
    ※これまでは「相手を倒した数」が多い順に並んでいましたが、勝利に貢献するそれ以外の(単純に数値化できない)方法もあることを加味して、このように変更しました。
    ※レギュラーマッチ、フェスマッチ、タッグマッチ、プライベートマッチでは勝敗数は記録されず、表示順もこれまでと変わりません。
    ※ウデマエが変化した場合、記録は0勝0敗にリセットされます。

対戦に関わる問題の修正

  • ブラスター系のメインウェポンで、画面上の照準では相手に直撃する表示(×印)になっているにもかかわらず、相手にわずかに届かないことがある問題を修正しました。
  • ローラーを転がしたとき、相手のスプラッシュシールドに対してダメージを与える範囲を、相手のプレイヤーにダメージを与える時と同様の大きさに修正しました。
  • ガチヤグラルールで、地形に設置されたスプリンクラーがガチヤグラにぶつかると壊れるのに対し、ガチヤグラに設置されたスプリンクラーがほかの地形にぶつかっても壊れない問題を、どちらの場合でも壊れるように修正しました。

その他

  • お客様に快適に遊んでいただけるように、一部ゲーム内容を修正しました。

※インターネット対戦を行うには、更新データ(Ver. 2.3.0)が必須となります。

[引用元:任天堂

まだまだ盛り上がりそうですね。

ギアの追加はかなり望まれていた部分もあり、今回のアップデートで喜びの声もあがりそうなところでしょうか。ステージ追加もより一層楽しめそうな予感はさせてくれます。なお、キンメダイ美術館は明日から解禁となるので注意しておきましょう。

なお、次回フェスについても11月21日~22日のスケジュールで、お題は佐賀県をテーマに「食べたいのはどっち? 山の幸 vs 海の幸」となっています。佐賀県とはコラボ企画もやっているので、そちらの方を一度見てみるといいかもしれません。イカが主体なゲームではありますが、はてさてどちらが勝つのかを楽しみにしておきたいですね。

[情報元:Sagakeen

「スプラトゥーン」40種類以上のギア追加などを含んだ更新データVer. 2.3.0が本日11月13日午前10時より配信開始、新ステージ“キンメダイ美術館”は11月14日11時から解禁。なお、フェスのお題は「食べたいのはどっち? 山の幸 vs 海の幸」に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「スプラトゥーン」の更新データ配信とか、追加ステージとか、フェスの開催とかその他諸々が発表されてるよーってなお話です。

しゃきーんさん:すげー量が一気にきたな。

しょぼーんさん:いやぁ、素晴らしいね。どんどんバージョンアップすればいいじゃない。追加ステージも面白そうだし、まだまだ賑わいそうっすな。……2016年1月まで開発は続くって事なんだけど、それ以降はどうなるでしょ?

しゃきーんさん:まぁ、改めて何か発表するんじゃネーの? どうなるかはわからんけどな。

記事にコメントを書く