「メタルギアソリッド5:ファントムペイン」時間短縮のゲーム内課金導入が明らかに

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

PC/PS4/PS3/Xbox One/Xbox360から9月2日発売予定の「メタルギアソリッド5:ファントムペイン」ですが、時間短縮のゲーム内課金導入が明らかになりました。

インサイドによるコナミへのインタビューによれば、課金は有料の追加コンテンツではなく、膨大なボリュームを快適に遊ぶための時短課金のみになるとの事。一例として、武器開発にかかるコストが少なくなる、といった事が挙げられています。

また、現時点では、パッケージだけで全てのゲームコンテンツをプレイする事ができるとしており、あくまでも幅広いプレイスタイルを提供するための課金という事だそうです。時短系課金がそれに該当するかどうかは計り知れませんが、どのように受け止められるのかは、しかと見届けておきたいモノですね。

[情報元:インサイド

「メタルギアソリッド5:ファントムペイン」時間短縮のゲーム内課金導入が明らかにに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「メタルギアソリッド5:ファントムペイン」に時短課金が導入されるよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。どう思う?

しょぼーんさん:ぶっちゃけ、全てとは言わないけど時短系は嫌いだよ。対戦モノとか、レベルやランクが上がらないと本当に楽しめないモノがあるのも事実だし。でも、ゲームって自分で色んな試行錯誤をして、自分なりの答えを見つける楽しみがあるんだよね。例に挙がってる事なら、武器の開発時間を最短でやる方法を考える、という楽しみがあったはず。その答えが「課金すれば良いのだよ」じゃ、それは余りにも切なすぎる。……ま、メーカーにも都合があるのだから、しょうがないで終わらせるのが一番だけどネー。

しゃきーんさん:今の時代、ある程度割り切りは必要なんだろうなぁ。

記事にコメントを書く