「GOD WARS~時をこえて~」の発売日が2017年春に延期

GOD WARS -時をこえて-

PS4/Vitaから2017年2月23日発売予定の「GOD WARS~時をこえて~」ですが、発売日が2017年春に延期されました。

延期の理由は、体験版「厳島異聞録」の配信を通じてプレイヤーからの意見を受けとめ、より快適にプレイできるようにするためということで、改善の基本方針が公開されています。基本方針は次の通り。

【改善の基本方針】

  1. 戦闘のテンポアップ、レスポンスの改善、難易度による手ごたえの調整
  2. 操作感やカメラシステムの改善
  3. インターフェイスの分かりづらい点や使いづらい点の改善

[引用元:GOD WARS~時をこえて~公式サイト

しっかりとやって欲しいところですかね。

シミュレーションとなる以上は、インターフェイスで分かりづらいところや使いづらいところがあるとシンドイですし、そもそも戦闘のテンポやレスポンスなどはプレイヤーのモチベーションに直結する重要なポイントです。そこを改善する必要があると判断したのは良い事でしょうが、そうなると改善後の体験版も出した方が良いような気にはさせてくれるところでしょうか。

ともあれ、新規タイトルで売りだそうとしている一作ですし、しっかりと作り上げて欲しいところでもあります。次に繋がるような作品となるのかどうか、暖かく見守っておきたい限りですね。

「GOD WARS~時をこえて~」の発売日が2017年春に延期に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「GOD WARS~時をこえて~」の発売日が2017年春に延期だよーってなお話です。

しゃきーんさん:まぁ、そういう事なんだろうな。

しょぼーんさん:そうとしか言えないし、しっかり良くしてから発売するって判断ができたのは良い事じゃない? 難易度が高いゲームとかって、なんだかんだとモチベーションをどうやって維持させるのか、っつーのが凄く大切だからね。上手く改善および調整をしていって欲しい限りっすよ。……レスポンスが悪いって、某アレを思い出しちゃうんですが……。

しゃきーんさん:まぁ、発売後にパッチで改善するよりは、発売前にちゃんとするって方が堅実だって事で。……そもそも、発売日にパッチなしでもちゃんと遊べる代物を出すのが最も正しいだろうけどさ。

記事にコメントを書く