「Fallout4」のCEROレーティングは表現規制なしのZに決定、その他ライブアクショントレーラーも公開

Fallout4

日本語版はPC/PS4/Xbox Oneから12月17日発売予定の「Fallout 4」ですが、レーティングは表現規制なしのZに決定しました。また、日本向けにライブアクショントレーラーも公開されています。

とりあえず、良い方向に話は進んでいるみたいですね。

何はなくとも、表現について規制がないというのは素晴らしいの一言ではないでしょうか。しかして、「表現については」という文言は、なんだか含みがありそうな気がしてならない……と思えてしまうわけで、今まで多くの規制が盛り込まれてきたせいで何かと敏感になりすぎなのかもしれません。

ともあれ、日本語版でも表現について海外版と差異がないというのは、喜ばしいの一言に尽きます。より多くの人が、「オリジナルと同じ状態のモノ」をプレイできるよう今後も頑張って欲しいモノですね。

「Fallout4」のCEROレーティングは表現規制なしのZに決定、その他ライブアクショントレーラーも公開に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「Fallout4」のCEROレーティングは表現規制なしのZに決定だよーってなお話です。

しゃきーんさん:おお。規制なしか。

しょぼーんさん:すこぶる良い方向なのではなかろうかと。まぁ、本当に一切合切修正なしなのか? という不安にもつきまとわれているので、案外根深い問題だったんだなぁとか思ったりもしてるけどね。……海外版はあと2週間で出るので、大急ぎで色んな厄介ごとを片付けます。

しゃきーんさん:……いつになく、やる気に満ちあふれてるな……。

記事にコメントを書く