「Animaze by FaceRig」の配信日が11月17日に決定、「FaceRig」は11月25日から始まるSteam秋セールで割引に

Animaze by FaceRig

WEBカメラを使い自身の顔の動きをバーチャルキャラクターへ変化できるソフト「FaceRig」ですが、バージョンアップ版「Animaze by FaceRig」の配信日が11月17日に決定しました。

変わる人は色々大変そうですねぇ。

「Animaze by FaceRig」はWEBカメラで自身の動きを別キャラへ変える事ができるツールで、その前身ツールであり今主流で使われている「FaceRig」は、いわゆるバーチャルYouTuberの人たちが大抵使っているツールです。「Animaze by FaceRig」になったことで基本無料の月額課金形式に変わる(予定)である事が伝えられており、最初は早期アクセスとしてリリースされるので、3Dないし2Dのモデリングで遊んでいる人たちは各種調整が必要になると思われます。

なお、「FaceRig」は「Animaze by FaceRig」の早期アクセスが終了(製品版へ移行)した際に販売停止となりますが、少なくとも2021年初頭までは販売すると明言されており、2020年のSteam秋セール(ようするにオータムセール)で割り引きになる事も伝えられています。どちらが良いとは言えませんが、今後「Animaze by FaceRig」がメインになっていくような気もしますし、バーチャルで活動したい人は色々と吟味しておくといいかもしれませんね。

ついでに、2020年のSteamオータムセールが11月25日で確定したようなので、Steam大好きっ子達は忘れないようにしておきましょう。

「Animaze by FaceRig」の配信日が11月17日に決定、「FaceRig」は11月25日から始まるSteam秋セールで割引にに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「Animaze by FaceRig」の配信日が11月17日に決定だよーってなお話です。

しゃきーんさん:で、FaceRigはSteamオータムセールで安くなる、と。

しょぼーんさん:そういうことっすね。バーチャルYouTuberな人たちは気になるツールだし、チェックしておくといいんじゃないかな。オータムセールも始まる事だし、今のうちにウィッシュリストを整理するといいかもしれんね。……リストに500以上タイトルが入っている身としては、整理するのも地獄なんです。

しゃきーんさん:……どんだけ突っ込んでんだよ……。

記事にコメントを書く